今日は、HELLWEEN LIVE ですね~。誰か参戦してる人いるかな?

今回はどんな仮装したんだろうね?

DAIGOがブログアップしてくれるの楽しみだね。


そんなハロウィーンの夜ですが、我家ではがっつり和風でせめてみました(^▽^;)


好きなきのこ類 ブログネタ:好きなきのこ類 参加中


先日、ダンナがパチンコで勝った土産に松茸を買ってきてくれた!

でも、中国産!(;^_^A


Lost and Found


松茸って、最近ではスーパーでも普通に売ってるけど、でもわざわざ買わないんだよね。

めちゃめちゃ高いわけでもないけど、

この値段出すんだったら、お刺身の方がいいな。とか

外食した方がいいな。とか思って、なかなか自分では買わない。


だから、お土産とか、贈答でもらうのが一番いいね♪
ってことで、今日は「松茸ごはん」と「松茸のおすいも」のを作りました~。
秋刀魚と野菜の煮物をおかずに。。和風だわ~。

Lost and Found

松茸のおすいものは、永谷園の「松茸のお吸い物」によく似た味に仕上がりました。
見本となる味がインスタントってのもサビシイけど、松茸の味といったらアレしか思い浮かばないよね(笑)
ビンボニン~(^^ゞ

ちなみに、きのこ類では、私は「しいたけ」が大嫌い。
他のきのこ類は普通に食べるけど、しいたけだけは許せない。(`×´)

あの匂いが嫌いで、とくに干ししいたけを戻しているときの匂いなんて、耐えられません(ノ_・。)
唯一、肉まんに入っているしいたけは許せます。
なぜなら、匂いがしないから。。(^_^;;;
他のきのこ類はぜんぜんOKなんだけどね。
だから、松茸もOK!
だけど、余り食べるチャンスが無い(笑)

まあ、でも秋のイベント的に食べるのはいいかも!と思った今日の松茸ごはんでした。