カボチャ。
私のフェイバリットフードの南瓜。日本にいる時も、朝のスープから始まり、お茶うけやおかずには煮物、ただ蒸しただけのカボチャに塩を付けて食べるのも大好きだ。
日本でカボチャを購入する場合、ニュージーランド産のカボチャが安いわりに味が良いのでリピート買いをしているのだが、国産モノが大好きな母が購入してくる沖縄産のカボチャは、高くてハズレのものが多いため、私的には好ましくない。
こちらに来てからというもの、時たま『カボチャ禁断症状』が出るので(笑)、試しにコールドストレージかどこかでカボチャを購入して煮てみたところ、スジだらけのシャリシャリとした食感に耐えられず箸がすすまなかった。
見た目が同じようにみえるカボチャでも、色が濃いもの、重いものは美味しいカボチャの場合が多い。
日本産のカボチャにはあまり良いイメージがなかったので敬遠していたのだけど、先日明治屋で見つけた日本産のカボチャがとても美味しそうな色をしていたので購入してみたところ大ヒット!
私はスイカとカボチャとリンゴに関して、主婦歴40年近くの母をも上回るほど、美味しいものを当てる感覚に焚けているので(笑)食品を手に持った感覚だけで、大体美味しいものかそうでないかを判断することができる。
勝手に自画自賛しているだけなのだけど(笑)、母が「最近美味しい○○に当たらなくて…」なんて言っているものは、私が買い物に行って調達してくると、自分でもびっくりするくらい美味しいものに的中するのである。
で、このカボチャの煮物。
こちらに来て煮たのは2回目なのだけど、男性陣にはテンで人気が出ない。
やはり肉!肉!肉!、たまにカボチャ。。
てなテンポで食事をするのに対し、女性陣はカボチャだとかサツマイモといった甘い野菜が大好きなので大人気。
有難いことに、残った惣菜をおみやにして持って帰ってくれた。
こんな何てことない、おっかさんの家庭料理みたいなご飯でよければ、何時でも食べに来てくださいな。
やっぱり、料理は人に「美味しい!」と言ってもらえると、作る側としても張り合いが出て嬉しいものである。
私は1日30品目を目標に、なるべく沢山の種類の食材を使うことを心掛けている。
こちらで日本の食品を購入するとなると、食費だけでかなりの金額になるので、日本産にこだわらず、代用できる野菜やお肉、お魚には日々チャレンジしている。
しかし南国にはどうしても、脂ののった魚が出回らないので、焼き魚、煮魚をする場合は日本からの空輸品をいただくようにしている。
最近のヒットだったのは、パークウェイ.パレード内にある、さくら水産?の冷凍の鰤の切身。
明治屋や伊勢丹などの鰤を色々試してきた結果、こちらの冷凍鰤が一番脂がのっているので調理しやすかった。
他の店で購入した鰤は、切身の細い方だけに脂がのっている感じなので、焼いたり煮たりするとモサモサして美味しくなかった。
私の実家は、父が水産高校出身、現在も食品の物流関係の仕事をしているので、食卓には毎食のように魚料理が並んでいた。
その習慣のおかげで、私は魚が大好き、干物を食べさせたら右に出るものはいない!(笑)というくらい、魚を綺麗に頂けるようになっていた。
私にとって魚は、アメリカで言うステーキ。
…ちと例えがおかしいが(汗)、とにかく魚無しに何でタンパク質、カルシウムを摂取しろと言うの?
てなくらい重要な食料なのだ。
私はシンガポールへ来星すると、必ず肌が荒れてしまう。
きっと、急な気候の変化に肌がストレスを感じているか、食事が原因なのだろう。
私は肌がとても敏感で、体調が肌にすぐでる体質なので、なるべく良質の食事をとるよう心掛けているのだが、やはり人様に合わせた食生活をすると、日本に居る時のような野菜中心の質素な食事ができなくなってしまうので、体に出てしまうのだと思う。
私は野菜7.5:タンパク質&脂質2:糖質0.5くらいの割合の食事が身体に合っているのだが、周りの方は肉食な方が多いため、シンガポールに1ヶ月いる間で今までの約半年分くらいの肉を食しているといっても過言ではないくらい、肉を食らっている(笑)。
「肉を食わないから貧血になるんだよ。肉を食わないと気持ちも弱るから良くないよ。」
同じようなことをどこかのお兄さんも言っていたな…?と思ったのだけど、営業職の人や仕事上の勝負の日には肉を食らわないと気持ちで負けてしまうらしいのだ。
最近、肉食女子・草食男子なんていう言葉が流行っているが、私の場合、恋愛に関してもガツガツしていないし、食事ももっぱら草が好き(笑)なので、自身では草食女子なのだと思っている。
ただ、少し動きが荒いので、見た目では肉食に見られやすいのだが…。
こんな草食女子の周りには、不思議と草食男子というくくりの男性は見かけない。
うざったいくらい(笑)肉!肉!と言う肉食男子ばかりである。
今朝なんて、いつものようにサラダをたいらげていた時、(皆が残したサラダを処理するのは私の役目(笑))前に座っていた知人が私の顔を見て、プププッと笑ったので、
「何?サラダのスプラウトが鼻毛みたいにくっついてるの?」
なんて顔を手ではらったら、
「違うよ、違う」
と、ニヤニヤしながら「あまりにも動物的な草の食べ方をするからさ、ついつい。」
といっていた。
どうやらサラダを黙々と食べている様子がウサギやリスのようだったらしい。
いっぱいモグモグしてるんだから、勝手にさせてちょうだいよ。
そう、そんで、シンガポールに居るといっぱいカロリーを摂取することになるので、定期的に厳しいトレーニングをして体型維持をしたいところなのですよ。
この前ジムでiPodで音楽を聴きながらバイクをこいでいたときのこと。
隣でバイクをこいでいた女性が私のiPodを見て(まだ画面のライトがついていた)、苦い顔をしながら、下から上へ、上から下へ、私をなめまわすように見てきたのだ。
え?何?!気持ち悪いなー。
それとも私ったら、ワキガだったりして?臭いの?!
なんて自分の汗をクンクン(汚)した時に目に入ったiPodの画面のアーティスト名「ハルシノゲン」、曲名「LDS」。。。
あ、これのせいか…(汗)
英語が主に使われている国では、画面が他人から見えないよう工夫をするべきですね。
今日は中国のお酒をがぶ飲みしたせいで、体がギブアップしている。
また明日。おやすみなさい(-.-)Zzz
