イブイブに、慌てんぼうのサンタクロースからプレゼントが届いた。

「そのまんまじゃ~おっとさん(父)は固くて食えねぇ、少し蒸してから刺身にして食えよ」

と。中を開けると「うわっ!!!動いてる!!」


こだわり屋のAMIさん  ~『モノ・生活』厳選いろいろ~-P1000450.jpg



はい、新鮮な宮城産の生アワビ。


グロイとは失礼ね、東京の洒落た店に行くと1個5000円はくだらないんだから。


毎年年末に届くこの超贅沢な贈り物は、父の兄からのプレゼント。
小・中・大のアワビが約40個も入っていた。

いつも、「こんなに嬉しいね~。食べきれるかしら。」

とか言いながら、正月までなど保った試しがない(汗)

言うまでもなく、本日の夕食はアワビ尽くし。

刺身にバター炒めに…と、家族3人で15個もたいらげてしまった。いくらなんでも食べ過ぎ(笑)

そして、近所に住む叔母から新鮮なトマトやブロッコリーも頂いたので、そちらの野菜も夕食に頂いた。

鮮度の良い高品質な食物を、実家に居るとたらふく頂けるので本当にありがたい。
自分で言うのも何だが、私は『食』に恵まれていると思う。


母の実家からは新鮮な陸の幸、父の実家からは新鮮な海の幸を良く頂いていたので、私は自然と食べ物の好き嫌いの無い子供に育った。
ついでに言うと、幼い頃から産直の、いわば『本物』を頂いてきてしまったために、生意気にも舌が肥えた娘になってしまった(汗)


おまけに父は冷蔵関係の仕事をしているので、肉や魚の味にやたら煩く、母は健康オタクなので、そこらのスーパーで食品を購入する時も、少々値がはっても添加物の少ない食品を選んだり、作る料理も野菜中心でバランスが良く、実家に居ると嫌でも健康体になれるのだ。

最近つくずく思うのだけど、健康で居るには良質な食生活がとても大事で、両親が病気全般にかからないのは食生活が豊かだからなのではないかな?と思えてならない。

これって本当に幸せなことで、私の場合は実家に居たい一番の理由に当てはまるかもしれない。

ブランド物もミーハーな物も高価な物もだ~い好きな私だけれど、年の瀬は『食欲の秋』に増して食欲が増すので、旨い物をプレゼントされた方が嬉しいかも(笑)

あ、でも、年末は近場のジムも連休になってしまうので、食べ過ぎブタ注意報を常に発令していないと後々後悔しそう。


神様、サンタクロース様、年末だけ食べても太らない体にしてください。。