最近の出来事。



やっと手に入れた(遅すぎ…)!!デポジットカード!

日本で言う『スイカ』や『イコカ』のようなカードで、MRTやバスに乗る際に使用でき、入金(チャージ)もできる優れもの☆


最近の必需品三点↓



☆A Y U M I Z M☆-2009091205050000.jpg


バスガイド・電子辞書・デポジットカード



やっとなんとな~く、シンガポールのことがわかってきた今日この頃。

ジムでランニングしているとき、iPODで吉川晃司の『恋をとめないで』や、竹内力の『魁!ミッドナイト』なんかを聞いていたら、金曜日の夜さ!連れ出してくれる人もいない!(笑)部屋で一人で夢見ていたくない!食って呑んでミッドナイトした~い!(バカ…)

という思考にチェンジしてしまい、この3点セット↑を握り締め、外へGO!!!


まずはコンドミニアムの前のバス停へ。

なんと20分もバスが来ない。つくずくこちらの人はアバウト且つ、時間に余裕を持って動かないと、人と待ち合わせもできないな~。。。と感じた。

そしてやっぱり、こちらでも英語が共通語であるが、それを上回る勢いで中国語が主流であることを知る。

バスを並ぶ間、中国語で会話するおばちゃん連中を横目に、どうしても芸人の『中川家』の弟の芸が思い出されて笑いを堪えるのに苦労した。(失礼)


さて、やっとバスが来たところでバスに乗り込む。

こちらのバスは親切でないから、「次は○○です~」なんてアナウンスもないので、慣れない間はいちいち停留所の数を数えながらガイド本と照らし合わせる作業が必須なのである。


まだまだこちらの交通機関に慣れない私はランニングでこちらの土地を把握している。

ランニングで色々なところをフラフラすると、とても覚えが良い(笑)

日本の夏の紫外線の3倍が年中降り注ぐ、平均気温33度の炎天下の中のランニングは毎度かなりキツイが、やはり自分で見て歩いた場所は忘れないものである。


最寄のMRTまでの道も完走済みだったため、この前走って来た駅だ~。。と、感動は少ない。


さて、今日は花金。こちら一の繁華街にでも繰り出そう! 

けれど、せっかく電車に乗るのだからひとつ所に行くのはつまらない。 


なので目的地を3つに絞り、いざ鉄道の旅へ!!(大げさ)



☆A Y U M I Z M☆-2009091117310000.jpg


こちらの電車は地下鉄で、色々と規制があるためとても綺麗。

まず、乗車時に押し込むのも罰金。駆け込み乗車も罰金対象なのだ。

日本の埼京線や中央線などの通勤・帰宅ラッシュとまではいかなくとも、こちらにもそういった朝・夕の混雑が見受けられる。

今日は出発が遅かったため、ちょうど帰宅ラッシュ時間にあたってしまった。


地下鉄の乗り継ぎができる駅はとても混雑していて、乗り継ぎには東京の副都心線並みの時間を有する。



☆A Y U M I Z M☆-2009091119490000.jpg


要するに、結構な距離があってちと不便なのだ(笑)ルーズな私がこの地で仕事を始めるためには、主要な交通期間を熟知して、『常に余裕』をもって行動しなければならない。

う~ん。。。先は長いな。。。



☆A Y U M I Z M☆-2009091119460000.jpg


なんと、今回使用した駅のほとんどにエッセンシャルの広告が!

しかも広告モデルは日本と同じ、『スザンヌ』と、お天気お姉さんの『愛子ちゃん』


こっちはマキアージュの広告↓



☆A Y U M I Z M☆-2009091121260000.jpg


超デッカイ!

こちらの国の日本人の人口は2万人を切ったとまで言われているのに、日本の企業は頑張っているようだ。

小国なんかじゃないぞ!日本!


今日の目的地1のハーバーフロントへ。お目当てはVIVO CITY内のZARA。

日本と値段の差はドンくらいのものか??

日本で目ぼしいものの値段をチェックしてきていたのだ。

携帯の電卓片手に計算。。。



なんと!だいぶお安いではないの!品質は世界共通でこの値段の差!

日本で人気のZARAの靴なんか1万円近くお安い。バッグに関しても3000~5000円。洋服に関しても最低1000円はお安いではないか!


今日の私が見た日本円は円高が進んで90円台に突入。海外にいる私にはかなり有難いことなのである。

対円レート計算で64円をきっていた。ブラボ~!!!

実は今日の突発的な行動は、吉川晃司やRIKIに誘発されたより円高に誘発されたほうが大きかったりする(笑)

微々たるもんでも『お得感』に女子は弱い(笑)


調子に乗って買いすぎてしまいそうになる自分を抑えつつ、カットソーを二枚購入。お値段はなんと5500円でおつりがきちゃうのだ。LUCKY☆


こちらで1時間半近く時間をゆうしてしまい、時間は既に20時を過ぎていた。

さっさと次の目的地へ行かないと!

日本のショッピングセンターや百貨店は遅くても9時で大体の店舗が閉店してしまうものだが、こちらは22時まで大体の店が開いている。セール期間にもなるとなんと23時まで開いているのだから、お買い物大好き&夜行性な私には有難いことである。

日本も是非見習って頂きたい。


次はドービーゴートで乗り継ぎ。目的はオーチャードに新しくできたION。

そう、日本のイオンが出資している店舗なのである。こちらでは『イオン』ではなく、『アイオン』と読むそうだ。


こちら一の百貨店『高島屋』にひけをとらないブランド店舗数を有し、日本の庶民的なショッピングセンターの『イオン』のイメージとはまるで別物である。


週末のオーチャードは渋谷や六本木に相当する賑わいを見せ、何処も彼処も人!人!人!

RIKIの魁!ミッドナイトそのもの。(笑)求めていた感じ、コレコレ!!


都心に出てくるとお洒落な人やスリムな人も意外と居て、久しぶりに目の保養(失礼)。

さてさて、目的地であるIONはというと…


あった!!!



☆A Y U M I Z M☆-2009091120150001.jpg




やたらイルミネーションがすんごい!なんか一時のミッドタウンや赤坂サカスのよう。



☆A Y U M I Z M☆-2009091120160000.jpg


上のイルミネーションは色が変わるの!



☆A Y U M I Z M☆-2009091120150000.jpg

怪しいオブジェ発見。。。やっぱりこちらの人のセンスを疑う。。。


ここは4階までがIONで、1階から4階までのほとんどが一流ブランド店で埋め尽くされている。


目の保養にはなるものの、欲しいものが増えるばかり…。しがないプーさん、今日のところは地下でお買い物です(笑)

っても、ちゃんと目的があって来たんです。GNCのサプリを購入するために。

近場で住ませりゃいいものの、やはり一度は来てみたかったION。一石二鳥!ってことで、お目当てのサプリをゲットする。


ここは地下の食品も充実しているというウワサ。なんと日本の人気店が何店舗も渡星してきたのだとか。


ウワサ通り、銀だこ。



☆A Y U M I Z M☆-2009091120310000.jpg                                                                                                                                       

東京駅で人気らしいロールケーキ↓



☆A Y U M I Z M☆-2009091120300000.jpg        ☆A Y U M I Z M☆-2009091120300001.jpg



その他、たい焼きや、ラーメン青葉なんてのも入っていたけれど、何処も大繁盛。

銀だこはかなりの人気で、こちらに何件かあるお好み焼き『ぼてじゅう』もしかり、シンガポーリアンには屋台メニューが人気らしい。


こんなに贅沢な造りの百貨店にもかかわらず、やはりこちらにはなくてはならないのがフードコート。



☆A Y U M I Z M☆-2009091120370001.jpg    ☆A Y U M I Z M☆-2009091120370000.jpg   



右画像には何故か変な動物像が。隣には美味しそうなスイーツが並ぶ。

しかしこちらの向かいは鶏飯屋?で蒸し鶏やスモークした鶏が中ぶらり~ん。。。

なんとミスマッチな光景だろう。

見渡せば壁には鹿の頭の像が飾られていたり、なんだか勿体無い造りである。。


そして、もう一つ!IONで驚いたのがコチラ↓



☆A Y U M I Z M☆-2009091120250000.jpg


分かりにくくてすみません。。。

コチラはタッチパネル式のショップガイド!

『あの店は何処にあるのかしら~』とショップの頭文字を検索すればショップの場所が表示されるのだ!

日本にもこういうのってあるのかしら??


あと、コチラ↓



☆A Y U M I Z M☆-2009091120270000.jpg


『ユニクロ』。ちゃんとカタカナです。

画像のモデルは杏ちゃん。こちらも日本のモデル起用。もしや日本のユニクロも今は杏ちゃんがモデルなのかしら??

とりあえず、値段がびっくり。ユニクロなのに高~い。。そりゃこっちにしたら輸入品。日本よりは高くなっちゃうけれど、なんか残念。ユニクロは日本で購入すべし!


そんなこんなで、広すぎて全てのショップを見ることもできず、地下から直通(便利!!)のMRTで3つ目の目的地へ向かう。

時刻は21時半近く。とはいっても、乗り換えをしても2駅で着いたクラークキー。なんて便利なんだ!MRT!


直通しているビルはセントラルと言って、日本のパルコがプロデュースしたらしく日本食屋も数件入っているお気に入りポイント。

そこに入っている激安靴屋がお気に入り。って、こちらはPPにも、IONにも入っている店舗なのだが一番セントラルの店舗が見やすいのだ。

海外はデカ足女に優しくて、39~40くらいまでは大体のショップでサイズがある。

ときたま38でもちょうど良く履けてしまう靴もあるから、日本ではいつも一番大きいサイズしか入らない(24.5~25)デカ足女にとって、ささやかな優越をあたえてくれるのである。(このデカ足の上をゆくサイズがあることが嬉しい)


こちらはデザインもよく、値段も最高で6000円くらいと大変お買い得なため、日本から持ってきたもの以外ではこちらで履いている靴全てがココのものなくらい、お気にいっている。

今日は秋靴を探しに来たのだが、なんせこちらのお国の年間平均気温は33度。穴が開いていない靴がなかなかない(笑)パンプスはあるものの、可愛いパンプスは全てオープントゥ。

ブーティーが欲しかったのだが、唯一穴の開いていないブーティーは在庫ナシ!IONでもなかったし、意外や意外、皆秋靴を欲しがっているではないか(笑)

しょーもない。。とは言わないが、お気にいったブーティーを購入。もちろん穴あき・通気性良し。

しかしこんなにデザインが可愛いのにお値段またまた5500円でおつりが貰える。ありがたや~


そしてクラークキーに降りたったのにはもう一つ理由が。

それはこちら↓



☆A Y U M I Z M☆-2009091121560000.jpg


携帯の画像は写りが悪すぎる(泣)

七色に光るのは正しく『レインボーブリッジ』! 正式名称は知らないけれど、七色の歩道橋。ここらへんは夜になるとたいへん賑わいを魅せるSGPを代表するナイトスポット。バーやテラス席のあるレストラン、クラブなんかもあって、カップルやらカップルやら…(笑)で、道も埋め尽くされていた。


昼間は↓



☆A Y U M I Z M☆-P1000440.jpg    ☆A Y U M I Z M☆-P1000439.jpg


こんなかんじで活気もあまりない感じが、夜になると、



☆A Y U M I Z M☆-2009091122000000.jpg


こんなムードたっぷりな場所へ変身しちゃうんだから凄い。


ココに来たのは靴を購入するため。いやいや、それだけじゃ勿体無い!

お一人様を楽しむべく、『初!海外一人Bar』  入ってみたかった。

ジントニックを頼んで、「タンカレーにしてね♪」って言いたかった(超ベター)。


けれどすんごい賑いよう。一人で入れるような雰囲気ではなかった。

というか、そんな勇気はなかったさ。。 もし知らない外国人にフランクに話しかけられたらどうしよう。。。

自分の英会話力の無さにほとほと呆れる。って、勉強しま~す。。


先日、初めて知らない通勤バスに乗り込んで、お国探検をしていたときのこと。間違って都心ではなくな~んにもない工場地帯へ降りたってしまったときのこと。

走ったことがあったため(笑)なんとなくの場所はわかるのだが、交通機関のことはサッパリで、財布片手にそこいらを20分くらい言ったり来たりしていたら、なんとこんな私に尋ね人(笑)

バス停を探しているようだ。   ってか、私も探してるんですけど!!この日本人のデカ女は迷い人ですよ~


しかし調子にのって「何処にいくのですか?」とか聞いちゃって。聞いても答えられないのに、私ってバカだわ~。。結局場所は知っていたので、なんとなくの方向はわかったにせよバス停までは知らないよ。ってことで低調に謝っておいた。

私はというと、炎天下の中必死でタクシーを探して何とか帰宅できたという、阿呆なお話。


今日もそう。IONにて、先ほど紹介したタッチパネルの存在を知らない中、GNCを探してあたふたしていたら白人の可愛い姉ちゃん二人にショップの場所を尋ねられた。

さすが白人さん。英語が流暢すぎて全く聞き取れなかった。

「吸いません、わからないわ。」と返すも、何故かしきりに尋ねてくる。  もう、困った感じと片言の英語でお隣の姉ちゃんが察してくれましたよ。きっと「この人英語喋れないから聞いても無駄よ」くらいのことを言われていただろう。それすらうまく聞き取れない悲しさよ。。。

とっさな時のために電子辞書には『とっさの英会話』ならぬ項目が存在するが、本当にとっさな時は電子辞書すら開けないことを忘れちゃいけない。。


でもでも、こんな私でもちゃんと尋ねられて答えられたことがアリマスよ。ていうか、ココ1週間ちょいで色々尋ねられすぎやしないか。 こっちが尋ねたいくらいだというのに。。。


…話をもどすと、とにかく英語でうまくコミュニケーションをとれないため、まだ『海外お一人様ナイトツアー』は早すぎるんだと肝に銘じ、そそくさと帰路につきましたよ。嗚呼、へたれとでも何とでもいっておくれよ。。


そういえば、ここでもタクシーに乗るときのこと。週末は呼んでもなかなか来ない・タクシーの行列はすさまじいことくらいは予想していたが、案の定凄いタクシー待ちの列ができていた。あのまま並んでいたら一時間近くは待つはめになったであろう。が、隣にはリャンコートという日本人に嬉しいスーパーや飲食店の入ったショッピングセンターがあった。こちらにもタクシー乗り場があったよね!と、足を運ぶこと30秒。皆同じことを考えていて、こちらも大行列かな~と思いきや、人っこ一人居ないではないか!しかもすんなりとタクシーは止まってくれ、「この週末、意を決してタクシーを捕まえよう」と思ってから約3分ほどで乗車できてしまった。ラッキーなんだか、皆が皆なのか。。何処の国でも『列があったらとりあえず並んでおけ』という思考は同じようだ。


帰宅して、先ほど果たせなかったアルコールへの思いを初めて購入してみたカロリーオフのビールにぶつける。↓



☆A Y U M I Z M☆-2009091122460000.jpg


何処のビアかも見なかったよ。。。でも、けっこう美味しかった。呑みやすかった割りに、有難き5%の度数維持。

その後普通のビールにチェンジし、今宵はビールナイトだ!

お一人様を楽しんだ夜。今度こそはクラークキーで!!  想いと共に今宵は耽る。。。