クリスマスにやってきます。
新しい家族。
とはいえ赤ちゃんではなく、ペットです。
ハリネズミが欲しい長女。
でもまだまだお世話はできません。
まずはきちんとお世話をする事を覚えてもらうという前提で...
かは分かりませんが、妻がこっそりハムスターを飼う予定にしてました。
サンタさんからのプレゼントはハムスターとハムスターのおうち。
両親からはまた何かを贈ります。
優しい子供に育っているみたいで、妻に似て動物好き。
小動物のふれあいコーナーとか、小動物カフェとかで優しく撫でる姿はまさに「愛でている」
次女はまだ少し怖がり屋さん。
自分の子供の頃も、少ない小遣いで加工肉を買っては、野良犬に与えていたな。
昔は野良犬が居て、学校の校庭に現れたらそれはそれはの大騒ぎ。
今はもうそんな光景も見ないんだろうな。
野良猫のエサやりは反対派。
昔近所にいた野良の子猫が車に轢かれたのを見て、エサを与えるだけというのは、単純に自己満足でしかない事と、飼う程の責任は負えないまたは負いたくないという事だと感じたから。
あ、俺が野良猫に与えてた訳じゃなく、近所のばばあの話です。
初めての長女のペットがやってくる訳ですが、そのうちやってくるお別れの時や、命の尊さを学んでくれたらいいなと思います。
ちょっと良い事書きましたが、ペットが増える計画はあくまで妻の計画です。
妻からその計画を聞いた時「ハムスターをあいちゃん(猫)のゲージに入れたらどうなるかなあ?」なんて考えてた俺は何かを飼う資格がありません。
もちろんそんな事はしませんが。
昔ウサギ飼ってた事がありますが、夜行性の為寝不足になった記憶があり、実はハムスターにも不安を覚えてます。
ああ...不安だ...
早く来ないかなハムスター...