11/12のブログに書いたもの。



そして今日また測ってみると…

・胸周り100cm  ↑2cm
・右腕32cm  現状維持
・左腕31,5cm  現状維持
・ウエスト76cm  ↑2cm
・ヒップ87cm  現状維持
・左右一の腕28cm  ←new!
・肩幅44cm  ←new!

まあ「new!」とか書いてみたものの、ただ単に前回まで測っていなかったというだけの事なのですけれどもね。


ジムに通い出すもちょっと忙しくて自宅トレーニングの方が多くて。

自宅でできるのはベンチとダンベルを使った運動だけなので、それをひたすらやってたんぱく質と炭水化物と脂質を蓄える毎日。

去年はクレアチンやグルタミン酸を摂ってみたけれど、今年は自宅でできる事や自重中心に、補助食品なしでいかにナチュラルに強い自分を引き出せるかに挑戦中です。


筋トレの事なんて全く興味のない人も多いので、ちょっと話題を変えます。

最近気付いてしまった事がありまして。

全く意識していないにも関わらず、勝手に「自分には無理かな」とか「挑戦するとかちょっと恥ずかしいし」って自分の可能性に蓋してる事が多い事。

「できない」って決め付けるのってすごく簡単な事で、「できる」っていう自信があってもそれを人前で出さないのが日本の美学的な部分もあり。

それが重なればなかなか自分から「できる人間だ」って公言し辛くなるけれど。


謙遜の姿勢はとても素敵な事で、できるだけ人に「俺はできる人間だぜ」とは言いたくないです。

でも姿勢的に謙遜しつつも、心の奥底では「できる」って思う事の重要性に気付きまして。

もちろんできるようにする為の多大な努力も必要ですけれど、苦手を克服する一歩なんだなあ…っていう独り言。


「何言ってだ」って思う人もいるだろうけど、俺がやる気になれば、これからでも数学者や一流のプレーヤー、一国に関わらず他国にも影響力を持つ者になれるという事。

へへ、バカみたいでしょ?ヽ(・∀・)ノ

でもこれは誇大に誇大を重ねただけの事で、閉じてきた蓋はどかせるというお話なのです。


勝手に諦めた事が多すぎて、すんげえもったいない事してたんだなあというお話。


今朝ね、健康診断に行く為に着替えてた時、娘が裸ん坊の俺を見て言った言葉。

「もうー、パパかっこいいなあー!」

んだんだ、家族にとって主人であり父である俺はかっこいいままでいつまでもいるよ。




また赤ちゃんが来て、こういう時がくるんだなって。

大丈夫、ちゃんとパジャマ着るからね。



NAGANOさん、大丈夫ですかい?