ニュースで見る脱法ハーブ。

使用しても法の目を抜ける、そういう安易な考えで使用する若者もいるのでしょうけど、やめた方が良いです。

昔違法とされる薬物を使用した事のある俺が、そういう事を言っても説得力は低いかも知れません。

でも今は健全な生活を送っているので酔っ払いの戯れ言にお付き合いください。


以前のブログにも書きました。

毎日が退屈で、そういうものに頼った十代。

退屈を退屈じゃない一日に変える努力を怠ってた十代。


違法なものと認定されるには、その効能により被害者が生まれる結果を受け、それを防ぐ為に罰則を設けられるという経過がある訳で。

例えば覚醒剤。

アンフェタミンとかメタンフェタミンとかあんまりよく覚えていないけれど、薬物としての化学式が成り立っているもの。

薬物としての化学式が判明しているものについては、仮に過剰摂取があったとしても治療の方向性は見出だせます。

違法な化学式のものしか取り締まれないのが現行の法律。

その化学式に似ても非なるものが脱法ハーブ。

つまり違法なものでの障害には治療方法を見出だせても、脱法のものでの障害には治療方法を見出だせないという事。

どちらにせよ使用は危険を伴います。

違法なものの使用を勧めている訳では絶対ありません。


人間の体というのは、疲れれば寝たくなったり腹が減ったり、きちんと休む事や普段の運動で活力が生まれたり。

自分の気持ちの持ちようでいくらでも悩みなんて克服できると信じています。

俺の例えで言えば、運動は疲れれるし辛い、けれどもその行為が少しずつ俺を育てていて楽しい。

運動すればするほど腹も減るし、ぐっすり眠れて朝から気分晴れ晴れ。

そうして少しずつ強くなれる事が家族を守れる男に近付ける事だけで続けられる。

家族と酒、それだけで幸せ。


中高生が脱法ハーブ買っているらしいけど、んなもんやめた方がいい。

もちろん大人も。

薬学学んだ経歴のある奴雇って、売った先の人間がどうなろうが知ったこっちゃない人間の豪華な生活の費用に変わるだけなのを知らないといけない。


酒も飲み過ぎはよくないけれど。

薬物に頼るのはできるだけ避けたいのが俺の信条。

風邪薬だってなかなか飲みたくない。

皆さん、違法な薬物はもちろん、脱法の薬物もダメ!絶対!