シンガーソングライターの女の子と話をしていました。

歩きタバコとポイ捨てについて。

都市構造的にいうと道路には雨水溝というものが走り、数メートル間隔で深い窪みがあり、雨水で流された枯れ葉や塵などを集塵する機能を果たしています。

その窪みを区や市の委託業者が定期的に洗浄し、雨水溝の流れの妨げにならないようにしています。

都市構造を知った上、アスファルト部分でのポイ捨てをするのと、都市構造を知っても知らずも土や砂部分にポイ捨てする事の比較など話していました。

どちらも良い事ではありませんし、歩きタバコも今の世の中では批判される事です。

悪い事とは思いつつも、時間のない時に歩きタバコをしてしまう俺。


一つ質問してみました。

「ポイ捨てしてたのがイケメンだったらどう思う?」

以前同じような会話(その時は女の子がよく言う頭ぽんぽん嬉しい説で、おじさんにされるのとイケメン比較、その時はイケメン嬉しいで終結、誰にされても嬉しい訳じゃないという結果)した事があったので聞いてみました。

きっぱり「イケメンでも引きますね」と言いました。

つい先ほどまで都市構造を知った上のポイ捨ての話をしていたので、きっとポイ捨て派だと思われていると思い言いました。

「俺、ポケット灰皿持ち歩いてるんですよ」そう言うと「イケメン!」おじさんイケメンと言われ喜んでしまいました。


それにしてもタバコ=悪みたいな風潮、タバコを吸える環境が減少しているのは辛い事です。

嗜好品なのに厳しい課税を強いられ、後ろ指指される事、辛いです。

元々タバコ推奨したの、国だって聞いた事があるけど本当かな?

人口コントロールなんて都市伝説もありますよね。


よく言われる事「本当に美味しそうにタバコ吸うね」はい、本当に美味しいのです。

でも肺はきれい、きっといつまでもやめたいと思いません。


タバコとお酒、これだけは俺から奪わないで欲しい。


補足すみません。

"人口コントロール"と書きましたが「ひとろこんとろーる」と読むのではなく「じんこうこんとろーる」です。

漢字の「くち」と片仮名の「ろ」が似ている為、混乱させてしまった事反省しています。


メビウスに改名しても俺はマイルドセブンだと思い続けたい。

何の意味も内容もないブログだと気付いた。