3歳になった椋太にイヤイヤ期がやってきたようだわ。焦る

お手本かよ!ってくらいのイヤイヤ期。sei
あまりにも基本に忠実すぎてさ、笑っちゃう。

「イヤイヤ期=第一反抗期」やん。
これも成長過程で大切なことだよね。

イヤ!イヤ!って言い出したらさ、叱るのは逆効果だと思う。

何かをやりたいって気持ちが強くなってる時期でもあるしさ。
押さえ込むのは違うと思う。

実際、椋太も上手いことすればイヤイヤって大泣きしてても、すぐに機嫌直るしさ。

なんでもかんでも許していいわけじゃないけどね。
イヤイヤって言い出したら、こっちが上手くかわすのが一番の解決方法じゃないかな?

叱るばかりが躾じゃない。

大人だってさ、叱られるよりも褒められた方が嬉しいやん。うひひ

褒めて育てるって大事じゃないかな?

端から叱っても逆効果だしね。
まずはイエローカードからでいいんじゃないかな?

いきなり最初からレッドカード出しても、泣くだけだし。
何に対して叱られてるか、理解出来なくなるしね。

「育児は育自」

それを忘れないようにしないとねぇ。ぐー

いつもありがとう☆

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 JWordクリック募金