5月7日に三種混合の予防接種をやってきました。

サヤカ:三種混合一期・追加
ケイタ:三種混合一期・3回目

接種前は「サヤカ泣かないよ~♪」なんて言ってたけど、案の定泣きました。
ケイタも泣いた…。

タク・ナルは注射で泣いたこと無いんだけどな~。
下2人は、一瞬だけど泣いちゃうんだよね。

ま、そこも可愛いとこだけど。(笑)

接種後30分は院内で待機。
そして帰宅後2時間ほどしてから、サヤカの何かがおかしい…。

凄い元気で体は、それほど熱くないんだけど熱がありそうな予感。
計ってみたら38.4度!!

発熱以外は、至って普通。
ただ食欲は無かった。

夜中には38.8度に。
でも、相変わらず元気いっぱい。

熱いのは脇の下などだけ…体は全く熱くないのよ。

これが副反応なのか?翌朝には下がってたし…。

一応病院へ報告しておいた方がいいのかな?
月曜にサヤカの小児アレルギー外来&ケイタの血液検査で病院に行くから、そのときに報告しておくかな。

予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって
わかりやすい予防接種
まちがいだらけの予防接種―子どもを愛するすべての両親へ (いのちのライブラリー)
予防接種どうしてる?―知らなきゃそん!ウラ事情いろいろ!!
よくわかる赤ちゃんの病気と予防接種 ワイド版 (主婦の友新きほんBOOKS MOTHER&BABY)