義母は、食生活にはうるさい。

野菜中心で薄味を心掛けているのは素晴らしことだと思います。

でもね…お盆やお正月にお邪魔したとき、あなたと食卓を囲むのは嫌なんです。

義実家は松阪。
ご馳走として松阪牛のすき焼きになるわけですよ。

それを一人150g、200gは食べ過ぎとか言わないでよ。
せこすぎるよ。

年に数回の贅沢なんだから、ゴージャスにしましょうよ。

今年の正月にパパの友だちを集めて松阪牛のすき焼きをすることになり、買って送ってもらうことになったのよ。
送られてきたお肉は「黒毛和牛」と書かれてあるスーパーの品。

「黒毛和牛も松阪牛も和牛には変わりない。」って…そうじゃないでしょうが!
みんな「松阪牛」ってブランド名が付いたものを期待してるんだよ。
しかも、購入代金は自分たちで払うって言っているのに、何ケチってんの?
マジであり得ないんだけど。

買い直して送ってもらったけど、細切れのような松阪牛で驚いた!
あんな不味い松阪牛は始めてってほどだったよ。

他にもいっぱいあるよ~。

いつかのお盆に帰省したとき、私は妊婦でつわりが酷くて食べられるものが限られてたのね。
特に白米が駄目だったから、うなぎの蒲焼きのみにしたんだけど…。

自分には多いからって、ご飯を私に強引に押しつけてきた。
だから無理だって…。(T-T )(ToT)( T-T)

そして、パパが肝焼きを注文したら「そんなもんばかり食べてたら体壊す!」とブツブツ言い始めた…。
あのぉ…毎日毎日食べてるわけじゃ無いんですけどぉ。
たまに食べるのにケチつけられたら美味しくないじゃない!

まだまだあるよ!

お正月ってハムや練り物を食べる機会が多いじゃない?
自分で出しておいて「こんな塩分が多い食べ物!」とか言うのよ。

食事を美味しく食べようって気持ちは無いのかね?
なんでもかんでもケチつけて面白い?

一緒の食卓にいるだけで食欲減退するんだけど…。
マジで一緒に食べるの無理。

食事マナーも最悪よ!
これは長くなるので、また次回に。(笑)