SIERRA DESIGNS | LOST&FOUND blog

SIERRA DESIGNS

「シェラ デザインズ」には思い入れがあります。

1970年代にこのブランドのことを初めて知りましたが、このブランドが作ったマウンテンパーカは

デザインもさることながら、「60/40」と書かれた素材にものすごく惹かれました。

これはヨコ糸にコットン58%、タテ糸にナイロン42%を混紡したもので、

撥水性など、高い機能性を備えた素材で、誰が付けたか「ロクヨン」という呼び方も洒落ていました。

 

初めて知ってたときにはもちろんまだ日本に輸入されていません。欲しくてたまらず、アメリカから直輸入しました。

まずカタログを手に入れるために郵便局で国際返信用切符を購入し、拙い英語でアメリカまでカタログを請求しました。

何週間かしてカタログが送られてきました。その中から好みのマウンテンパーカを選び、

今度は銀行で海外向けの送料も含めて計算し、小切手を製作、そして再び郵便局に行って、

カタログに付いたオーダーシートと小切手を書留でアメリカに郵送しました。

 

それからまた数週間すると、ようやく日本の郵便局から商品が到着したとの知らせが入ります。

指定の郵便局に行って、税金などを払いようやく手にすることができるのです。

カタログを請求してから数ヶ月。PCでポチッとすれば送られてくる今とは全く違います。

そのときに注文したのは、グリーンの生地で裏地にタータンチェックを貼ったもの。

まだ持っています。

 

1、2年か後にアメリカに初めて行きましたが、そのときにはカリフォルニアのバークレーに

あった「シェラ デザインズ」のショップ兼本社に行きました。

白い2階建ての施設で、壁にマークが描かれ、

中にはきれいな色の製品が並んでいました。

 

今回購入した「シェラ デザインズ」は、ベーシックなマウンテンパーカではなく、

プルオーバー式のいわゆるヤッケタイプ。

ちょうど、こうしたものを欲しいと思っていたところでした。

しかも某ブランド、某ショップとのコラボレーションで、

Aラインのビッグサイズで、着丈は短め。

この素材ですので、ナイロンよりも通気性があり着やすい。

冬でもフリースや薄手のダウンウェアをレイヤードして着れば

長い期間、使えそうな気がします。

 

マウンテンパーカ、デイパックなど、このブランドの製品は

どれも手放すことができないものばかり。

これもそんな製品になりそうな気がします。

 

M