BIRKENSTOCK | LOST&FOUND blog

BIRKENSTOCK

 

今年の冬、買ったものの中でいちばん愛用しているのがこのクロッグです。

家で作業するためのスリッパ用にと買ったもので、いちばん使っているというのは当然なのですが。

「アムステルダム」というモデルで、アッパーはフェルトを使い、ソールには

EVAが使われています。一応、ドイツ製らしいのですが、硬目のソールが意外に心地良い。

そういえば、ちょっとした外出用に毎日のように履いているのもこのブランドの「ボストン」。

昔、いろいろと「ビルケンシュトック」を買っていた頃は

実はあまり履かなかったのですが、考えてみれば、

毎日、お世話になっているのですね「ビルケンシュトック」には。

 

これ以前に自宅で履いていたのも「ビルケンシュトック」で、素材が全部EVAのモデルです。

「J.CREW」のカタログでも掲載され、スポーツブランドのサッカーサンダルに近いモデルでした。

履き心地は悪くないのですが、時々、つま先が引っかかってしまい、コケそうになることがありました。

一緒に同じモデルを買った友人も同様のことを言っていたので、私だけのことではないと思います。

 

「アムステルダム」を買うときに店の人にそのことを告げると、「それは足の指を使っていないせい」だと。

私はそのとき「ON」というブランドのスニーカーを履いていたのですが

「そういった柔らかいソールの靴に慣れてしまうとそうなることが多い」とも。

 

それで奥から出してくれたのが、「ブルーヘッドベッド」というインソール。

フラットなソールの靴の中に入れて、アーチサポートをするものですが

靴の後ろ半分だけに入れるもので、これを「ON」に入れてもらうと

フィット感が増して、足の指も自在に動かせます。

 

4,000円近くするので、安いものではありませんが、

それからスニーカーに入れて履き、なるべく足の指を靴の中で動かすようにしています。

そのせいもあって、このクロッグを履いてもコケることはありませんし、

足への負担が少ない「ON」も、さらに履きやすくなった感じがします。

膝の悪い家内も同じものを買う使っていますが、靴の履き方が変わったと言っています。

 

それにしても「ビルケンシュトック」でのショッピング体験はとても楽しいものでした。

靴のサイズもすごく細かく見て、いろいろなサイズを用意してくれるし、

フィッティングもアドバイスも的確だと言えます。

これぞ店頭で買い物する醍醐味でしょう。ネットではこれはできません。

 

ついこの間は、とある店でスタッフがスニーカーのハーフサイズの存在を知らず、

コケるほど笑ってしまったのですが、このクロッグも、ヘッドベッドも

毎日の道具として活躍してくれています。これぞ名品でしょう!

 

M