COMME des GARÇONS SHIRT | LOST&FOUND blog

COMME des GARÇONS SHIRT

 

当分、何も買わない、加えないと思っていましたが

先週、餃子を食べに行ったついでに覗いた店で

また、買ってしまいました。

「コム デ ギャルソン・シャツ」のシャツです(ややこしい)。

最近、定番志向から、ギャルソンの中でもこのブランドを買うことが

多いのですが、今回は「FOREVER」。

つまり定番的なコレクションの中のシャツです。

このラインは初めて書いました。

 

以前、このブルーのシャツがデザイナー、川久保玲の好みで

ずっと作っているとスタッフの方から聞いたことがあります。

おっ、そうか、それならば買わねば、と思っていましたが

これがなかなかないんです。

 

前にも書きましたが、

ギャルソンの服は、各ショップがそれぞれ展示会で選んでいるもので

店の仕入担当の方が付けてくれないとお店は並ばないのです。

もちろん店によっても仕入れるアイテムも違います。

コレクションの代表的な商品ならば、こぞって誰もが仕入れるのでしょうが、

こういった定番的な商品はなかなかないんです。

 

でも昨年このシャツと思われるものに出会いました。

家内と春に出掛けた岡山から山形までの旅の途中で。

 

「ウチはですね、このブランドでも『FOREVER』しかやらないんです」

こうスタッフはおっしゃいました。しかも同じシャツでも

シルエットを変えて揃えているとも。

喉から手が出るほど欲しかったのですが

旅の途中でしたので諦めましたが、その後なかなか出会えませんでした。

 

それが2度目。

今度は、シルエットが4種類もあると、寄ったスタッフのからの声。

4種類もあるのか、しかもこの店は一番幅広のモデルを今回は仕入れていると。

独特の色の話をすると「6番ですね」とキッパリ。

やったぁ、色番まで知ることが出来ました。

 

もう2度目ですからね、3度目はもうないとすぐに手が財布に。

同じブルーでも微妙に色が違うのがギャルソンです。

 

他のラックに並ぶ「コム デ ギャルソン・オム プリュス」の

ブルーシャツの色はもっと濃い目です。

昨年、家内が買った「コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン」の

ラウンドカラーシャツのブルーはこちらに近い。

そうか6番は、もっと薄いんだ。もちろん昨年旅の途中で見付けた

ブルーシャツは6番だったはずです。

 

とにかく、これは気に入りました。

基本、シャツ好きだし(ブランドも含めて)、

大好きなブルーだし、サイズはSで入りましたし、

裾出しでも着られるレングスだし、、、、

 

洗濯してまま、まだ着ていませんが

明日、クルマで山梨まで行く用事がありますので

春の日差しに合わせてこのシャツを着ようと思っています。

 

M