Brooks Brothers | LOST&FOUND blog

Brooks Brothers

LOST&FOUND blog-ブルックス ブラザーズ


たぶんこのブログを読んでくださっている方は
「またか」と思われるかもしれませんが
週末に「ブルックス ブラザーズ」の魅力的なシャツを
見つけましたので、そのご報告を。

いつの頃からそうなったのかは不明ですが
愛用する「ブルックス ブラザーズ」のシャツは
ボタンの数が昔のものとは違うのです。

最初にブルックスのシャツを購入したのは
サンフランシスコのユニオンスクエアにある店です。
木の什器の中に一枚一枚袋に入れて売られていまして
サイズを計ってもらって買ったのですが
着ると、第2ボタンの位置がかなり低めで
「この開き方ならば、中にTシャツを着た方が似合う」と思ったことを
よく覚えています。カフスもアメリカ人に合わせて太目で
ボタンの位置を母に変えてもらいました。
でもいつごろか第2ボタンの位置が変わり、ボタンの数も7つになりました。
そうなると、今のもいいけれど、昔のあのスタンスもよかったのにと。
無い物ねだりかもしれませんが…。

でもそう思ったのは私だけではないらしく、
「アナトミカ」などのブランドでは第2ボタンの位置が低い
オリジナルに近いボタンダウンシャツが作られ、私も買いました。

でも、今年見つけたのは、ご本尊の「ブルックス ブラザーズ」で復刻させたモデル。
原宿の某セレクトショップのディレクターのKさんが懇願して作ったと聞きました。

LOST&FOUND blog-ブルックス ブラザーズ


見ると、ボタンの数は6個。スタンスも昔のままです。
素材もブルックスらしい光沢あるスーピマコットンを使った
オックスフィードクロス。袖口のギャザー、「ガントレットボタン」もない
シンプルな袖の作り。しかもアメリカ製です。

LOST&FOUND blog-ブルックス ブラザーズ


最初に店頭でこのシャツを見つけたときには、
胸ポケットがないとちょっと買うのをためらいましたが
このブログでも紹介しました『英國紳士はお洒落だ』(ポール・キアーズ著)を
読むと、1900年に誕生して以来、このシャツの変更点は
プルオーバーからフルオープンになったことと
胸にポケットを付けただけです。

ということは胸ポケットを省いたのは
よりオリジナルに近付けたことになるわけでして。
まずは白のボタンダウンを買いました。
長めのテールで、カジュアルな裾出しには向きませんが
このシャツはタックインで着ます。

で、次はこのブルーを。
実は正規店ではなく、アウトレット店で見つけました。
しかも半値以下の価格で。Kさん、ごめんなさい。
このセレクト店で、このブランド、このシャツは難しかったのかな。
それともこのシャツだけ売れ残ってしまったのでしょうか?
その一枚が私のサイズですから、これはもう運命みたいなものです。
手に入れておかないと後で必ず後悔しますので。

やっぱり「ブルックス ブラザーズ」は、無敵です(私にとっては)。
いや素敵です。

MASAHIRO