研ぎ磨ぎ⑤ | 元ヤドカリ大家何でもDIY

研ぎ磨ぎ⑤


こんばんは、もちおです。

久しぶりに高校時代の友人達と会いました、
みんな結婚したり子どもがいたり月日が経つのは早いものです。
うかうかしてると永遠にリフォームが終わらないので
気を引き締めて頑張りたいです。

今回はセリフォの能率を上げるために鉋を研ぎました。

寸八の鉋のビフォー



真ん中辺りが三ヶ所欠けてますぐすん
分かりますでしょうか…

アフター



欠けは無くなりましたウシシ
取るの大変でしたあせる

前回丸く研いだので端っこは砥石が当たっていませんが、欠けを直すのが大変だったので今回はこれでおしまいです。
また節に当たったり荒い使い方をするので
仕上げの時に刃先を立てて糸刃をつけてみました。
結果やいかに…

続いて相決り(アイジャクリ)鉋ビフォー



アフター




こちらは欠けもなくすんなり研げましたニコ

今日のスタメン、速さ重視で人造砥石のみです。

今夜は研いだ鉋を使ってみます。

それではまた。