コテを磨く | 元ヤドカリ大家何でもDIY

コテを磨く


こんにちは、もちおです。

今回は戸建には行かず、道具の手入れをしました。
壁に漆喰を塗るので、ヤフオクでまとめてコテを落札しました。
18本で4000円程度でしたが、そのうち3本は
表と裏にサビが貫通してたので廃棄ショボーン

すぐに使いそうだけどサビが浮いている↓の三本を磨きます。

サビ落しには伊予砥という天然の中砥石を使うと
サビがよく落し、鋼は傷をつけずいい感じです音符
荒砥も使ってきれいにしました。

写真はありませんが、裏も縁に沿ってサビを落としてます。
錆止めに椿油を塗って乾かしました。

これで材料にサビの色が混ざることはないはず!

早く使えるように洗面所の作業を進めたいと思います。

それではまた。