ちょっとだけ言わせて欲しい。


今日、なんなの?!と思う一件がバイト先であった。

30度の暑さ。

お客さんも来なくて「今日暇だねー」ってみんなで話してたんだけど、

お昼過ぎてパタパタ人が入ってきて、ちょっと慌てた。


わたし、もう長いこと接客で働いてきたからオーダー取る時はお客さんに何度も確認作業をして、

お客さんからOKをもらうようにしてます!


今日、カウンターに座った2人組の男のお客さんが各々注文よこしたので、

こちらも各々に注文確認して、でも1人はラーメンとチャーハン、

こっちのお客さんはビールと餃子??

え?少なくね?と思って、

再度オーダーをビールと餃子だけでよろしいんですか?って確認しました!


お客さん、そう。と言ったので内心えー…と思いながらも店長にオーダー通しました。


後に餃子をお出しした時お客さんが、ラーメンとチャーハンは?と言い出した。え!?

だからあんなに確認しただろーよ!と思い、でも店長にすみません💦と言いました。


そしたら、お客さんが減った頃店長がこっちの事情も聞くまもなくオーダーを復唱するクセ付けてと言い放たれて😢

え?わたしにオーダー確認したのかい?とか聞かないの?と。

ちょい苛立った。


これは今に始まったことじゃなくて、

わたしがたまたまお水を出しっぱなしにして食洗機で数秒ちょっとやっただけでも出しっぱなししないでって店長に注意されるけど、

先輩のNさんがやっても全然注意しないし、

シフトも店長てよりNさんが先陣切って決めちゃって。


もうなんなの!?って実はずっと思ってて、

こんなとこ辞めたい!って思ってます。


思ってるんだから、

辞めればいいけどこれに現実、いわゆる生活の縛りが絡んできてて、

じゃぁ、事業だけと言っても元手がないと回って行かない。


打開したいんだけど、

ってずっとモヤモヤして心がすんごく疲れてます。


愚痴でした🙇‍♂️