模型部らしくプラモネタで
エイプが部品が無いと進まない所まできましたので、今日はプラモデルを作りました。
プラモデルは、高校卒業後ほとんど作ってませんでしたが、2年前に目を患って術後、しばらくバイクに乗れない期間があり、暇なので久しぶりに作るようになりました。
今回は、
タミヤのZX-12Rです。
先ずは、説明書通りにエンジンから・・・
エンジンを途中まで接着したところで気づきました・・・・
洗うの忘れた・・・(>_<)
中性洗剤で洗います。
塗装後マスキングして塗り分けた際に下の塗装ごと剝がれることがあるので、必ず洗ってます。
乾くまでの間、専用色のキャンディライムグリーンをスプレーからボトルにあけます。スプレーで塗装でもいいのですが、いまいち苦手なのでエアーブラシで塗装しす。
スプレーから出したての塗料はガスを含んでいますのでこのまま放置して、
ガス抜きします。
気を取りなおして、エンジン周りを進めます。
乾きが早いので主にラッカー系の塗料を使いますが、今回タミヤなので水性アクリルも使います。気温が高いのでアクリルでも乾きが早くはかどります。(^∇^)
このキットはカウルパーツがメタリック入りのクリアーパーツで内部構造が、透けて見える様になっていますが、今回は塗装してしまいます。
クリアーパーツは硬く割れやすいのでちょっと心配・・・(´・ω・`)
エンジンが完成しました。見えないところはほどほどに進めます。w
ラジエターは一度全体をガイアカラーのシルバーで塗った後、コアをマスキングしてサイドタンクをフラットアルミで塗り分けました。違いが出るかな?
コアの部分は黒で塗った後に軽くシルバーでもよかったかもしれません。
チェーン周りを塗装しますがこの時チェーン内部のマスキングを忘れてしまいました(ノДT)
仕方ないので筆で塗り分けました
カウルですが透明なのでよくわかりませんでしたが、サフを吹くと金型の分割線がクッキリ浮かび上がります。
こちらは、サイドカウルのカナードです。別パーツの為、接着後サフ吹き隙間を瞬間接着剤で埋めました。
全体を研いで・・・・
今日は、ここまででで終わりです。
来週はエイプの部品が入ってきますのでプラモはできるかな?















