ひまつぶし兼たいくつしのぎに書いていた

このブログさえも面倒になり長らくお休み

していましたが音楽作りを再開した事や

表題のyoutubeで面白いレコードを探し

歩いて得た成果を発表したくて、また

不定期にブログを書いてみようと

思った次第でございます。

なにせ年金暮らしの高齢者の

慢性金欠病は直る可能性ゼロなので

レコード店巡りも止めて、もっぱら

youtubeレコードショップを徘徊して

私の名盤を探し当てては大満足している

今日この頃です。

それで最近びっくりした話としましては

ビーチボーイズのsmiley smileという

アルバムに、こんな曲が入っています。

 

 

このアルバムは御存知の方も多いと思いますが

ブライアンウイルソンがpet soundsの次に制作した

smileというアルバムが過度のドラッグやいろいろな

事情で未完成となり、その残骸をかき集めて

引き籠り状態になっていたブライアンの自宅に

録音機材を持ち込んでサラっと作ってしまったのが

このsmiley smileだと言うのは知っていましたが

この度、数多いsmileのブートレッグの中から

エレメンツと呼ばれている組曲の部分が

フィーチャーされている音源を聴く事が出来ました。

 

このレコーディング風景はドキュメンタリー

映画でも紹介されていてブライアンが消防士の

ヘルメットをかぶってストリングスに「霊感が足りない」

と言う理由で、そのテイクを没にしているシーンを

観た記憶があるのですが、今回この音源を聴くまで

そのストリングスにコーラスが乗っかっていて

それがまんまFall Breaks And Back To Winterに

流用されているのを知って本当にびっくりしました。

(今まで私が聴いたエレメンツのブート音源には

ここまでクリアーにコーラスが入っていなかったので

全く気が付きませんでした!,ちなみにそのコーラス

部分は2分30秒くらいの所で出てきます。)

smileの残骸は、その後のビーチボーイズの

アルバムの、あちこちに散らばっていますが

smile製作から57年を経た今なおこんな発見が

あるなんて、改めてsmileという未完成アルバムは

凄いなあ、と思います。