社長のお話 | ペンギン大好きなRikanの人生の赤道を超える

ペンギン大好きなRikanの人生の赤道を超える

元小学校教員。ペンギンハンター(愛でるのみ、狩りません)
NZ、ガラパ、南米、南極で野生ペンギン10種類制覇。
北海道、鹿追・富良野で農業4シーズン。東川町で日本語教師。
剣淵町地域おこし協力隊を経て、ゲストハウスKembuchiペンギン家オーナー

2/22(jueves)

ニャンニャンニャン、ネコ猫しっぽ猫からだ猫あたまの日。

今は亡きタマキチさん。

 

タマキチは全く関係ないのですが、今日はとある会社の社長さんのお話を聴く機会がありました。

Facebookではつぶやいたんですが、昨日は『みつばちマーヤ』の物語を観る機会がありました。

なんか仕事してなさそ~な感じですが、どちらもお仕事ですウシシ

 

今日は留学生向けに話をしてくださったのですが、学生たちはわかったかしらはてなマーク

私はすっごく貴重なお話を聴かせていただいたと思いました。

さすが、社長になられるだけのことあるわ~って感じ。

ご自身のお話が主だったのですが、やっぱりこういう社長になられる方っていうのは「人生脚本」みたいなものをちゃんと書かれていて、何をいつまでに実現するのかっていうのがすごく明確。

「人生脚本」というのは私が心理学を学んでいたときの体験プログラムで、これをやってすぐに始めようと思ったきっかけのものです。

最近、「人生脚本」からちょっと遠ざかっている私なのですが、そろそろ再開しようかと思い始めました。

 

社長のお話の中で、私にでもできそう(いや今すでにやっている)なものは「テレビを見ない」でした。

テレビなし生活も5年は続けていて、今日、お話を聴いて、やっぱりテレビは必要ないし、これからも持たなくてもいいなぁと再確認できました。

できなさそうなのは「1日4時間睡眠」。これは無理。7時間確保したい。

 

たぶんご存じのとおり、私は読書が好きなのですが、なるべくいろんなジャンルに手を出したいなと思っています。

経営者の本もたまに読んだりします。

今日は約1時間で1冊の本を読んだような感じですね。

仕事の一環やったし、なんか得した~チョキ

 

パワーをいただいて、またちょっとずつ前進したいと思いました。

最近雪もよく降るけど、晴れ間もあり、清々しい気分。

明日は金曜日、

また1週間が終わります。

いや~早いなぁペンギン