明日、入学式 | ペンギン大好きなRikanの人生の赤道を超える

ペンギン大好きなRikanの人生の赤道を超える

元小学校教員。ペンギンハンター(愛でるのみ、狩りません)
NZ、ガラパ、南米、南極で野生ペンギン10種類制覇。
北海道、鹿追・富良野で農業4シーズン。東川町で日本語教師。
剣淵町地域おこし協力隊を経て、ゲストハウスKembuchiペンギン家オーナー

10/2(domingo)

職が変わり、何が何やらよくわからんことばかりですが、とりあえず元気ですチョキ

10月に入っちゃいました。

 

私自身、まだ授業デビューをしておらず、不安タップリ。

かといって、準備も時間があったらできる・・・ものでもなく、始めてみてから修正を加えて加えて・・・って感じになるんだろうなと思っています。

 

明日、入学式ということで、新入生の氏名点呼をすることになりました。

7年半ぶりかはてなマーク

ここ数日、夢でうなされていて、今回の外国からの新入生やら7年半前の小学1年生やらが出てきましたてへぺろ

明日はどうなることやら・・・。

 

今日はその新入生を呼んでの入学式リハーサルでした。

私はまだ授業をしていなくて、在校生とは少ししゃべるくらいなのですが、ちゃんとやっていけるのか心配でしょうがない。

でも、新入生の顔を見て、これから付き合っていくメンバーなのだと思うと嬉しくなるし、すご~く楽しみになってきました。

 

あと、エクアドルに行ったときのことを思い出しました。

エクアドルに行くと決めてから、自分なりにスペイン語の勉強をしたつもりだったのですが、語学学校で初めに受けたテスト(つまりプレースメントテスト、レベルをはかるもの)がもうボロボロ。

問題もすべてスペイン語(当たり前か・・・)で最初は定冠詞(el とかla とか)を付ける問題やったなぁ。

当てずっぽうでやり、結局、アー、ベー、セー、デー・・・アルファベットからのスタートになりましたショボーン

一日で50個くらい(大げさか?)の形容詞を覚えてこいと宿題を出されたり、授業(私の場合はマンツーマンでしたが)が全くわからなくて泣きそうになったり・・・。

苦労したこと、しんどかったこと、留学生たちもあったかもしれないし、これからあるかもしれないし。

そういう気持ちを私自身もエクアドルで経験したんだってことはいつも頭のはしっこに置いておきたいなと思っています。

 

いよいよ私もスタートですDASH!

 

木曜日の夕方に出た、でっかい虹虹

大きすぎてカメラに収められなかったという。

明日入ってくる新入生のみなさんがこの虹のように、日本と母国の架け橋になってくれたら嬉しいなと思います。

そのお手伝いをするのが私の仕事だと思っていますペンギン