100円のコーラを1000円で売る方法
永井孝尚 P209
タイトルからも想像できる通り、いわゆるマーケティングの本です。
登場人物の感情などを交えながら物語が進行していき、いつの間にかマーケティングが学べると言う構成になっています。
ただ単にマーケティング理論を解説したものではなく、実際の会社で起こりうる状況や人々の感情などを描きながら、販売する際にどんな事に気をつけながらやるべきかがわかるようになっています。
本当のセールス現場ではもっと複雑な事情が絡み合っていると思いますが、現実に少しでも近づけた中で、マーケティング理論を紹介しているのはわかりやすいですね。 自分自身の立場に置き換えやすいと思います。
マーケティングと言うと、どうしても価格を下げて人を呼び込み大量に売るという作戦を思いがちですが、価格戦争に持ち込んでいいのはシェアNo1の企業だけ。
他の企業は価値で勝負と言う、今まで見過ごされがちだった視点が、しっかり学べる本です。
![]() 【図解】 100円のコーラを1000円で売る方法【電子書籍】[ 永井孝尚 ]
|
コミック版もあります。
![]() コミック版 100円のコーラを1000円で売る方法【電子書籍】[ 永井孝尚 ]
|