ジョンレノンのこの曲は
妙にロスに合います。
この曲が登場したこと確か18歳???
東京の中野カフェでこの曲が大音響で
流れていてそれ以来半年ほどその店に
入り浸っていました。
そしてこの街を初めて訪ねたのです。
サンフランシスコ近郊のモントレーの
街で行われたモントレーポップフェスティバル
の噂を聞き、映像を見て驚き
ウッドストックが行われたりとビートルズの
解散後イギリスやアメリカのニシカイガンで激しく
生まれてくるロックに打ちのめされ
大好きなアメリカの西海岸のミュージシャンたちと
仕事をしたくてロスを訪れた。
モントレーポップフェスティバル
ベトナム戦争はまだ続き、日本でも学生運動が
激しく動いていた。
そこには音楽が同居していた。
70年代のハリウッドフリーウエイ
車はガラガラでした。
CSNY 、キャロルキング、ジョニーミッチェル
カーリーサイモン、ジェームステ_テーラーなど
と彼らを支えていたミュージシャンたちと仕事を
したくて渡米したのです。
フランシスコッポラ監督(後ろ姿)を筆頭に
ゴッドファーザーの撮影打ち合わせシーンです。
映画でいえば
「バニシングポイント」「明日に向かった撃て」
「俺たちに明日はない」
などの時代。
映画と音楽が自然にコラボレーションしていた。
サンフランシスコから生まれた西海岸のヒッピームーブメントは
このロサンゼルスでも激しく拡散し
映画でも音楽でもイコール社会を語ることに通じていた。
当時のロサンゼルスは毎日何かが生まれていく街。
70年代のハリウッド/バインです。
ここに100以上のレコーディングスタジオが
あったのです。
その一つで日本の音楽を録音していました。
メルローズも活気があり、ヒッピーのコミュニティ作りの
一環として始まったフリーマーケット「通称スワップミート」は
町中に溢れていた。
見たことのないものを探し、走り回っていました。
大手の小売業といえば当たり前に百貨店でしたね。
現在のようなショッピングモールはまだ存在していませんでした。
とにかくワクワクしました。
昔が懐かしいとかいう話ではありません。
個性を取り戻し、楽しいロサンゼルスの戻ってほしい。
そういうお話です。
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