宮崎駿監督の「風立ちぬ」が21日からロサンゼルスで
公開されているアカデミーにノミネートは
今回が初めてではないが販売促進的な色がいつも濃い。
映画館の上映4000はあるというロサンゼルスのスクリーンの
5つのスクリーンだけしかも期間は一週間。
見に行った人の話だが、「初日に一番に行きましたが
お客さんは3人。暇だったしもう一度とおもい3回見ました。
夕方までにお客さんは15人。」
そうなんですよ。
要するに今はレンタルもオンラインですが
アメリカはDVDの販売利益ばかり考えているのです。
宮崎さんはディズニーと契約していますが
「攻殻機動隊」押井作品は上映が一スクリーン。
1週間でした。
ドリームワークスでしたが興収分配はまずなし
DVDの売り上げ予測の一部しか受け取れなかった
という話。
ビジネスとしてはこういうことなんですよね。
日本で騒いでいますが車のトヨタや本田とは大きく違うお話です。
まあ、アカデミーも宣伝ですね。
本当、こういうの納得できないんですよ。
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