レストランを廻る 獅子舞の詳細 まだまだある旧正月のチャイナタウン | ロスからの声

ロスからの声

物足りないロサンゼルスについて書いています。




先にアップした獅子舞の詳細です。

遭遇した獅子舞を追跡していたら飲茶で一応有名店の
エンプレスハーバーへ行くという。

1327780553127.jpg


ビルの2階に行くのだが、表で待機。
獅子には小さい10代の子たちが頭とお尻に
一人ずつで一組、それに太鼓の部隊が8人くらい。
先頭を引っ張る人間と全体のサポート合わせて
20人くらいで朝の8時くらいから全商店を廻り
ます。
激務ですね。

1327780586536.jpg

先導役です。
ものすごい量の爆竹を合図に
お囃子が始まりました。
それの合わせて獅子たちが
踊り始め階段を上ってゆきます。
もうみんな興奮状態。
追っかけは100人くらいいました
僕も入れると101人??

1327780613200.jpg

今年は新しい獅子だと言っていました。
階段の上がレストランの玄関。
ここにまた100人くらいが待っていました。

1327780634255.jpg

中に入ると客席は満員。
食事中のお客が立って声を上げます。
もうおはやしと叫び声それに爆竹。
一斉にカメラのフラッシュ。
ものすごいことになっていました。

1327806483033.jpg

飲茶を配るカートもそこら中にいるし
泣く子供、叫ぶ子供それぞれ、
子供には赤い袋でお年玉が
配られます。
中には新札の2ドル札。
アメリカ人は不幸を呼ぶといって
嫌う2ドル札が幸運を呼ぶと言って
使用されています。
僕もレストランのマネージャーから
頂きました。

1327806506334.jpg

1327806531671.jpg

1327806553741.jpg

1327806573386.jpg


1327806594577.jpg

1327806615532.jpg



こうしてレストラン中を激しく
廻り続けます。

1327806638322.jpg

15分くらいですね。
しかし、もう、みんな興奮状態です。
従業員たちはまだまだ一日が始まったばかり
今日は閉店までチャイナタウンのレストランは
すべて満杯です。
3日間で50万人が訪れる初日です。

こんなかわいいお客さんもいました。

1327806671354.jpg


続く







ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村