カフェで、デジャブーだ!懐かしすぎる シルバーレイクの一角で。 | ロスからの声

ロスからの声

物足りないロサンゼルスについて書いています。



ほっとしてしまった。
「いつかここに来た事がある」
そんなことを感じる場所に出会った。
シルバ-レイクの一番外れにある場所は
偶然に見つける事はすらむずかしいところだった。

あるヴィンテージストアを探して呼ばれるように
この場所にたどりついたのは一ヶ月ほど前の事。
『あの店に行けば探し物が手に入るよ』
そう言われて訪ねた場所だった。

デジャブーだと感じた。確かに見た事のある景色。

その辺りに辿り着いたとき感じていた。


角にあるカフェに入った。
CHANGO CAFEという名前のカフェだ。

知っているな、どうしてだろう。
ここは来た事がある。しかし、初めて来た店だ。

舗道に並べられtテーブルに座っている青年が

「その自転車俺も乗っていた。よく知っているよ』

そう、声を掛けて来た。
会った事の無い人達なのだが
知っていると、前に会った事があると
そんな気持が僕の中で涌き上がっていた。

もう一軒、オーガニックのグローサリーストアー
Cookboookというお店に入ってみた。

2004年にスタートして以来、近所の住人だけに限らず

グルメの連中の注目されているお店だ。

ここも懐かしい香りがする。



オーナーのご夫婦

たった、1ブロックにカフェ、グルーサリー
美容院、オーガニックの店、ヴィンテ-ジストアー
など6軒ほどの店が並んでいるだけ。

どうしてなのか今でも判らない不思議な体験だ。

ここはシルバーレイクの外れ。大きな池のあるエコーパーク
の一角。サンセットブルーバードを挟んで公園を背にして
3ブロックくらい入ったあたりだ。

ハリウッドがスタートする前、第一次世界大戦のころこの辺りは
アメリカの映画業界を支えていた場所だった。

そしてヒスパニック系、ヴェトナム系の移民の街と成り
街は荒れて行った。
2000年辺りからミュージシャンやアーティストたちが集まり始め
街は姿を変えて来た。
次回は本屋をご紹介します。




ランキングに参加しています。ポチッと宜しくお願いします。ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村