友人が入籍を控え

新居を探し中なのですが、


目星をつけている物件の間取りで、


どのようにレイアウトすれば

広く使えるのかご相談がありました目がハート




今回は「新婚さん1LDK」を

3Dパースで解説していきます!



ぜひお付き合いくださいませ飛び出すハート





 ご相談内容


💭LD約7畳の広さで家具はどのように配置すればいいのか


💭ダイニングテーブルとチェアは欲しい


💭ソファを置くスペースはあるか




以上3点が主なご相談内容です。



そしてお部屋のイメージは、

シンプルナチュラル



イメージの写真を探してもらいました⇩



(引用元リンク)



では早速3Dパースでみていきましょう!




 LD約7畳 3Dパース








こんな雰囲気がいい!

と言っていた写真の特徴は、


・白ベース

・明るい色の木製家具

・アイアンを使った家具

・観葉植物




検討してる物件の床や扉は

濃い茶色。


「明るい色味の家具を置いていいのかな」

「木の色合わせた方がいいのかな」


と思われる方もいらっしゃると思いますが



あえて!明るい色味を置くのも

お部屋にコントラストが出て

オシャレに見えますよ💡


今回は理想イメージの写真に

アイアンのアイテムがあったので、


濃い色の床と明るい色の家具を、

うまく調和してくれています♪



では、ご相談内容に対する回答を

詳しく解説していきますね指差し




 お悩み解決!3Dパースで解説


💭相談その1

約7畳のLD、家具配置をどうすればいいのか



では上からのイメージで

レイアウトを確認しましょう!





画像左側にダイニングスペース

右側にリビングスペースを設け、


・食事する場所

・くつろぐ場所


用途ごとにスペースを分けています。



天井ライトをつけられる場所や、

テレビを置くためのマルチコンセントの場所は、あらかじめ決まっていますよね!


基本的には、それに合わせて家具を配置するのが良いかと思います♪



今回はダイニングテーブルとチェアが欲しいとのご希望があったので、まずはこの配置を決めるのが最優先でした!



第一に何を優先したいか、

それが決まれば、

あとの配置は何となくこうした方がいいかな?



というのが見えやすくなるかと思いますひらめき




💭相談その2

ダイニングテーブルとチェアが欲しい




カウンターテーブルもご検討されてましたが、


広く使うために置くとなると

「揃ってキッチンを向く」

or

「揃ってバルコニーを向く」

こういったパターンになるかと思います。



「ここは新婚さん!

向き合ってお食事を🥰」



向き合う配置で置くなら、

カウンターテーブルじゃなくてもいいのでは?


ということで、

正方形のダイニングテーブルにしました。




<IKEA エーケダーレン>




伸長式テーブルなので、


二人の時は80×80cmで使用し、

来客時には120cmに伸ばして使うことが出来ます飛び出すハート


記念日やイベントごとの時にも、

広く使えるのが嬉しいですね!




チェアは同じくIKEAのもの。


<IKEA リードオース>




淡い色のお部屋を、

ぐっと締めてくれるブラックのチェア。


ナチュラルが好きだけど

かわいすぎるのが苦手な場合は、


こういったデザインを取り入れると、

アクセントにもなるし、

全体の色バランスも良くなります!




ところで、テーブルを伸長した時の足りない椅子はどうするのか?


普段使わない椅子を、

たまにの来客のために置いておくなんて、

スペースが勿体無いー!


なんて思ったりしますよね知らんぷり




そこで今回は、


背もたれのないスツールに

観葉植物を置いています🪴





普段は観葉植物を飾る台として使い、


来客時には、観葉植物を移動させ、

(床置きでもテレビ台でも)


自分が座る用として使う。




これならなんだか、

一石二鳥で嬉しくないですか?看板持ち






💭相談その3

ソファを置くスペースはあるか




結論、あります!



洋室への扉の前に置く形にはなりますが、

ここは片引きで大きく開ける形状の扉でしたので


扉を半分潰しても問題なし指差し




肘掛けのないタイプを選べば、

さらに動きやすく、お部屋を広く使えます♪




<unico LOMベンチバックレストW1200>






ソファを置かない選択ももちろんアリです!



クッションやプフを置いて、

くつろぐこともできますよね飛び出すハート 



ソファは背もたれに寄りかかってくつろげるので、私は置けるなら欲しい派🙋‍♀️





最後に。


選んだ商品を集めたイメージボードです!





ぜひ参考にしてみてください飛び出すハート




LD編、いかがでしたか?


次は新婚さんの洋室(寝室)についても

更新していきますね!



友人の結婚、引越し、

私もワクワクしています!



皆さんもぜひお部屋の見直し、

してみてくださいね飛び出すハート



自分にとって、より良いお部屋づくりをして、

心身ともにリラックスしていきましょう!





最後まで読んで頂きありがとうございましたニコニコ



🌱