こんにちは!



昨日の記事も読んでいただき、ありがとうございますニコニコ飛び出すハート



先日、自治体の1歳6ヶ月検診でした👧🏻


(※今日のブログは検診の内容を書き残してます🙏🏼)



いつもはワンパクで、どんな所にも自ら飛び込んでいく娘。


この日は到着したら既に何組か先に来られてて、おもちゃのある待合室で先に遊んでる子が数人。



『おもちゃあるし、あそこで遊んで来たら?』って言っても、いつものワンパクさはなく


私の足を押して『ママも一緒。先に行って』な感じ。



そういう恥ずかしいっていう気持ちも持ってるんや〜と新鮮に思いながら、『1人で行っておいで』って背中押す鬼の母泣き笑い


結局1人ではおもちゃのところに行けなくて、

諦めて絵本に逃げてたにっこり




 


実はこの検診は私もドキドキしてて…



たまたまインスタで

1歳6ヶ月検診ではこんな事やるって見た時に、

積み木や指差ししたり、歯科検診に身体測定などって書いてあるけど、

大体どこの自治体もお昼寝の時間帯に被ってて、子供が眠い時にやるからコンディション悪い。(もれなく私の地域も13時スタートでした)

そして、歯科検診の為お菓子や飲み物の飲食は禁止



積み木や指差し出来るかな。。

機嫌取りのお菓子無しで、いけるかな。。と真顔



事前に色々と情報を入れ過ぎて、不安になってた母やったけど



結果…



無事に、オールクリア出来ました👏🏼🥹




私の自治体では、


・事前に書いてるアンケートをもとに小児科医さんとお話


【睡眠や食事、日々の生活習慣について】

これは特に突っ込まれる事なく、全部順調に出来てますね〜で進んで行った。




この後、

積み木を積めるか、積み木を片付けられるか

お絵描き出来るか、指差した方向を見れるか

名前を呼ばれて反応出来るかをチェック


↑これ一つずつ順番にやっていくけど、出来るまでジーッと見られてるから親(が)プレッシャーにっこり



積み木はすぐに積んで遊べたけど、片付けの時は『じゃあ次、片付けしてね〜』って言われて、娘😶?状態。


普段片付けって言葉を使ってないから、私が隣で『ナイナイして〜!』って言うと、理解した感じで仕舞い出す。

その時もジーッと見られてるだけで、もうちょっと優しく言ってくれたら良いのにってちょっと思ったり…にっこり



お絵描きはいつも通り楽しんでやって🖍️

次に指差した方向を見る時は、お絵描きの道具出しっぱなしでそちらに夢中で、だーいぶ怪しかったけど…

何度かやって何とかクリア😮‍💨



私のとこではなかったけど、『この中でワンワンはどれ?指差して』とか言われた方もいるみたい真顔難易度高め


人見知りの子にはキツいって聞くけど、まだ言葉をハッキリ理解してない子供に知らない大人がいきなり話してきて、『積み木積んで!』とか『指差して!』とか言われてもハードルが高すぎる昇天





・歯科検診


歯科検診でフッ素入りのお勧め聞いて、こんな風に磨くと良いですよ〜って歯磨き指導。






(ppm数値で、500ppmまでなら使用可◎ちょっとしか入ってなくてもフッ素って書いてあったりするから、数値を確認してね〜と。)





・身体測定/触診(ちゃんと歩けるかもチェック)



身長 79.5cm

体重 9.85kg


生まれて2ヶ月くらいから縦にも横にも(特に横)大きめガールで、色々と大丈夫かな〜って心配してたけど🐷

成長曲線のちょうどど真ん中!超平均体型になってて一安心😂





最後に、この日私が1番ビックリしたのは、

『トイレトレーニング始めてますか?』って言われたこと



え、トイトレってもう早やるもんなん?!ポーンポーン

マジ?皆さんもうやってるんかな?



トイトレは2歳くらいからかな〜とか考えてたから、そんな事聞かれると思ってなくてびっくり。


トイレに興味を持ち出したら始めるタイミングとか言われるけど、トイレには常に興味ありますけど?にっこり

もっと小さい頃からトイレ着いてきて、ドア開けてきますけど?にっこり


やっと離乳食が終わったと思ったら、次はトイトレかぁ〜知らんぷり


次から次へと課題が沢山!

ホンマに世のお母さん、お父さん日々頑張ってるなぁ。

自分もこんな風に全部やってもらってたんやなぁと思うと、やっぱり親には感謝🙏🏼頭が上がらないなっ



私も気分が乗ってきたら、始めよう看板持ち





最初は私の後ろで引っ込み思案やった娘も、場慣れした頃には廊下を1人ウロチョロ


保健師さんに『マンバーイ👋🏼(バイバイ)』ってしたり、用紙を『あーい(どうぞ)』って渡したりして、先生達に『〇〇ちゃんどうぞ〜』って名前を覚えてもらってたほど。



先生方に何か困ってる事はないですか?って聞かれて


『ワンパクで落ち着きがないんですが…大丈夫ですか?』

って聞いてしまった笑い泣き



とりあえず、今の時期は大丈夫みたい。




色々不安やった検診やったけど、出された課題は何とかクリア出来て、その他問題もなく一安心。


毎日元気に成長してくれてありがとうニコニコ



検診後のくら寿司ランチ🍣





みんな大好きなBonjour Saganから新しくキッズラインが発売されてるー!ひらめき気づき


男の子にも女の子にもいけそうなユニセックスなデザイン🩵

サイズ展開は90cm〜130cmでした!





まだそんなに多くないけど、可愛いっ😍💕

楽天マラソンの時にクーポン使えたら、買ってみようかな〜!




ついでに自分の物もニヤニヤ


え、可愛すぎない?!甘いドットも、カジュアルなイメージなら履きやすそうおいでこれにロックTとか合わせたいラブラブ





このセットでコーデしたい目がハート




日焼けやエアコン対策に🤏🏼一癖ある感じが良い〜!







私のブログはファッションの事をメインに書いてるつもりなので、普段は育児の事についてあんまり詳しく書いてないんですが、、


今回の検診は自分の記録用として、いつか見返したりしたくて書いておきました✍️



少しブログテーマから離れてしまったんですが…


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙏🏼




今日もあっついですが魂が抜ける

水分補給しっかりして、体調には気をつけましょう🙌🏼




それではまた!

皆さま、素敵な1日をニコニコ飛び出すハート