無印の棚 | 今日もぼちぼちやってます…

今日もぼちぼちやってます…

2匹の犬とロードバイクとランニング

{601027C8-F360-4278-812A-73B981C60D35}


昨日は、近くのファミレスでランチを食べた。
スープバーがついてるので、スープ飲み放題。この日はオニオンスープ。

僕が注ぎに行くと、必死な形相でお玉を右往左往グルグルさせている人がいる。
そして意を決してエイッ!とばかりにすくって、カップに注ぐ。その顔はとても満足気だ。

必死にすくっていたのは、スープの中の玉ねぎ。
僕の席の近くで子供達に「アリは、みんなが働いているように見えるが、実際には、全体の2割は働かない。そいつらを取り除いても、残りのアリの中の2割が、また働かないやつらが出てくる」なんて話しをしていた。子供たちも「へ~」って言っていたけれど、本当に子供達に伝えなくてはならないのは、そんな話しじゃないだろ!

オニオンスープの玉ねぎを、どうやったら多くすくえるのかってことだ。そっちの方が大事だ。

僕クラスになると、お玉を右往左往グルグルさせるなんてことはしない。そんなのは小さい男のすることだ。

お玉を鍋の底に沿わせて、人かきクルッとさせて、フワッと水面に持ち上げる。すると一気に底に沈んでいた玉ねぎたちが浮き上がる。


そこを一網打尽にするのだ!


{85B8CB04-7887-4E3B-8765-2E84B55E243A}

…⁈

しばらく前にようこちゃんが、「トイレに棚欲しくない?」と言ってきた。

ああ、時計とかね。置ければいいね。

無印で、以前も買った画鋲で支える棚を買った。

数日後。


{7B0DA68E-746E-4E3A-A5D9-8F3F3528A220}

いきなりトイレに入ると、こんなのが置かれていた。

「なんかお金を運んで来そうじゃない?」

それ、財布に入れてたらってやつやん…お金が帰ってくる…カエル。

トイレで帰ってくるもの…あまり帰ってきて欲しくはないな…

以前無印で買った同じ棚には、

{103FE6AD-7416-4494-B69D-6413CCA1237E}

京都の車折神社というところのお守り。

京都の太秦撮影所の近くだからか、芸能神社として有名らしく、色々な有名人が名前の書いた札を奉納している。

もちろん僕らは金運。芸だけじゃなく金運も有名とのことで、10年近く前に行ってもらってきたけれど、未だにロトは当たっていない。

どうやらようこちゃんは、これを諦め、新しい方法を模索しだしたようだ。

うちでは、金運アップの品物は無印の棚に置くらしい。


働きアリの話し。
2割が働かなくて…というのは、ホントは少しニュアンスが違う。
2割は全く働かないのだけれど、その働かないことに意味があるのでは?という。つまり働いてないように見えるけれど、それが仕事なんじゃないのかという説がある。
毎週温泉に行くことも、意味のあることなのかもしれない、ということだ。遊んでいるのではなく、意味のあることなのだ。

早く僕も、遊んでいるように見えて、実は意味のあることをしている、そんな2割に入りたい。

カップ一杯の玉ねぎが入ったオニオンスープを運んで来て貰える、そうなるには、無印の棚をいくつ買えばいいのだろう?


{EE3EE324-D472-4E7D-A05F-A2CD7E032B7D}