保育園登園前、ベビーの体温やら食事内容やら機嫌やらを連絡帳アプリに記入して送るのが朝のルーティンであります。

 

昨日6月17日(月)の朝、ベビーの体温を計ると37.4度。定義上は平熱ですが、経験的に「あいや、わが子の平熱にはあらじ」なのでした。

 

ゆえに、妻と相談の上、保育園には欠席の連絡を送り、しばしの後、妻は会社へカクカクシカジカと。

 

私は仕事へ向かい、妻はベビーとかかりつけ医のところへ向かいます。

 

診断結果は風邪。漢方やらなんやらいろいろ処方されました。喘息予防的なナニカですな。

 

かかりつけ医いわく「保育園を休んだのはよい判断です」。

 

実際、ベビーの熱はどんどん上がっていって39度近くにいたり、休ませて良かったねと夫婦で顔を見合わせる次第。

 

その翌日、つまり本日6月18日(火)も妻が休んでベビーをケア。明日は私が休む感じ。発熱後24時間登園不可ですからね。

 

そんでもってアプリ経由で保育園からおののきを禁じ得ぬお知らせが。

 

RSウィルスと新型コロナウイルスに罹患した園児がわが子のクラスで発生した旨……

 

いやあ、どうしたもんかなと。木曜、金曜、うーん。

 

園児のいる共稼ぎ世帯ではこういう悩みが尽きませんでしょうな。

 

かかりつけ医は「2歳くらいまではこういうのがずっと続きますよ」とおっしゃっていました。マジ戦々恐々!

 

それではまた……