5月の半ばくらいにベビーから風邪を感染され、まことに久方ぶりに発熱を伴う症状を来たしてダウン。

 

なんとか動けるようになってからもずるずると咳、痰、喉痛、頭痛、節々の痛み、倦怠感がつづいて、本当に苦しかった。

 

X(旧Twitter)の誰かが言うてはりました。四十路の晩婚おとっつぁん、ベビーが保育園に入園した途端にベビー経由のアレコレで体調崩すの、ホントあるある、それひとえに加齢にともなうところの自然的免疫力低下の証左なり、と……

 

おれのことやんけっ……!

 

そう思いましたね。悲しい。いや、悲しくはないか。摂理ってやつですな。そう、おっさんもおばはんもじいもばあも、むかしは若かったのだ。そしていままさに若く青く在る人びともいずれは老いる。どう老いるかはそれぞれだけど。

 

はい。

 

そんなこんなでブログを書く習慣はあっさり放擲されたのでした。だらしねえな。

 

いやはや、風邪で倒れて月末月初に突入すると仕事がバタバタするわけですわな。

 

保育園スタートで朝5時起きの日々ですし、結構しんどかった。保育園まで歩いて30分ってのは、四十路おじの私の足腰の健康に資するものがありますけれども、生活タスクをきっちりかっちりこなしていかないと寝不足との兼ね合いで逆効果に働きかねない。根のだらしない私には厳しいっちゃ厳しいのです。

 

ほいでまあ、いろいろ落ち着いたからまたここに戻ってきました。そゆこと。

 

ところで、私ら夫婦は第二子を望んでおりまして、第一子の折にお世話になった婦人科にまた診てもらうことに。

 

不妊治療っていえば不妊治療なんでしょうけれども、第一子はタイミング法でわりとあっさりと授かりましたので、今回もその流れかなと。

 

で、昨日は私も仕事を休みにしていたので、午前中、家族3人でまずは病院へゴー。クルマはコインパーキングに駐めて、私とベビーは車中待機、妻は病院へ。

 

診療後、妻いわくは「生理◯日で来院できたので、注射でなく服薬で済んでよかった」とかなんとか。ダメ夫ゆえ詳細はよくわかっとらんのですが、それはよかった!って話。かな?

 

カンタンに状況と方針を申し上げますと、妻はちょいと卵が育ちにくい体質だもんで、薬で成長を促し、経過を観察してもらい、予測される排卵日の付近でしっかりといたそうってことですな。それすなわちタイミング法でござる。

 

ちょっと下世話な話ですが、妊娠のためのアレだとプレッシャー感じて男性側がうまくいかないことがあるらしいのですが、私はちょっとそれわからんなあ。だって、愛しい妻と、その結実たる子を授かろうと同衾する、それって、むしろ奮い立つというか……

 

でもED的になっちゃう野郎の気持ちはわからんでもない。つまり、男はつねに猿のごとくに発情しているようであるし、それは一見して愚かしくあわれなほどなんだけれども、実のところ案外繊細で、メンタル由来であっさりと不具合を来たしたりもするってことね。緊張感あるとダメなんだよな。相手をめっちゃ愛おしんで大切に想っていても、それゆえにこそアカンくなることはある。気負ってちゃイマイチでな。これ以上はなまなましくなっちゃうんでアレだけど、ほんわかリラックスしたムードが大切なのかもしれませんね。

 

脱線したわけじゃないけど、ちょっと長くなってきたんで、昨日の出来事に立ち返りましょう。

 

病院の後はですね、お台場のベビザラスにでも行ってみるかとドライブがてら向かいまして、リッチェルのフリージング ブロックトレーやら和光堂のベビーフード(栄養マルシェ)やらいろいろを買い求め、しかる後、アクアシティから隣のメディアージュに移動してランチ!(ようやく掲題内容に突入)

 

クルマをアクアシティに駐めちゃってたんで、フードコートを利用するという手もあったんだけども、ピークタイムにかち合っちゃうと、とにかく混んでいてどうしようもない。席が空くのを我慢強く待つのも悪手ではないけれど、たまの休みのお出かけであるからして、多少の贅沢も許容できるんじゃないかって気持ちがあるもんで、昨日は恋人時代に何度も利用したbillsで食べることにしましたっ……!

 

↑自家製XO醤ときのこのフライドライス

 

妻はスクランブルエッグ&トースト、私は写真のフライドライスを注文。デザートには有名なパンケーキをシェア。

 

まあ、billsについてはいろんなαブロガーが書いてますでしょ?

 

なので細けえこたあイイんだわ。とにかくフライドライス美味かった。はじめて食べたんだけど、もう一度食べたすぎる。添えてあるライムとコリアンダーも大活躍。副菜を私は豆腐にしましたが、ソフトシェルクラブも選べましたよ(妻が甲殻類ダメなんで豆腐にしました)。

 

本気でおすすめです。食べてみてね。

 

あとそうそう、billsは広々として居心地のよい、おしゃれな空間づくりをしていまして、少なくとも台場店ではベビーカーも余裕でOKです。ギャン泣きベビーはどこであろうとダメですが、そうでなければベビーもウェルカムなフンイキがあるようなないような。表参道店や銀座店はちょっとむつかしいかもしれないけれど、台場店や横浜赤レンガ倉庫店あたりは無問題かと。

 

↑窓辺の明るみを見やるベビーちゃん

 

そんじゃまた!