本日午前中、

 

仕事へ行く前に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家を買った。

 

 

と書くと、なんかパワーワード感あるっちゅうか、あたかもふらりと不動産屋入ってアメックスセンチュリオンをかざし「これ買うわ」と一括購入したようなフンイキですが、そうではなく、今日はひと月前くらいから予定されていた決済日だったのでした。

 

売り手と買い手(私)と司法書士と仲介不動産屋が一同に会し、安全に取引を行うっ……!

 

司法書士の説明のもと書類関係のやり取り(捺印とか)が済んだら、買い手の私は不動産屋の担当者といっしょに近所の銀行へ向かいます。

 

 

私の住宅ローンはフラット35(哀愁の固定金利 ※ただしS付き&子育てプラス)なので、日本モーゲージサービスからウン千万円の融資資金が銀行口座に振り込まれます。それでもって売り手に家の代金を振り込むわけですね。

売り手に支払うお金、不動産屋に支払うお金、司法書士に支払うお金等々、振込用紙は不動産屋の担当者が書いてくれていたので、額面を確認して名前や自分の口座番号を記入するだけ。

 

とんでもねえ額の金が一陣の風のごとくに我が口座を通り抜けていく……

 

売り手が自分の口座に代金が振り込まれていることを確認できたらば晴れて鍵の引き渡しです。

登記は移転され、代金は支払われ、目当てのお家は吾輩のものになりました。ヨカッタヨカッタ。

 

さて、

 

これからしばらくは地獄の引っ越し準備!

がんばりまーす!(腰痛気味)