「カンガルーケア」をご存知でしょうか?🦘

 

と、自分から質問を投げかけているくせに内心あとはググってくれよなって思ってしまうこの歪んだ心根をなんとかしたいっ……!

 

しようがねえから代わりにググってテキトなのをコピペしといてやんよ(何様)↓

 

カンガルーケア

赤ちゃんの状態が落ち着きましたら、ご両親の素肌に直接裸の赤ちゃんを包み込むようにして抱き、スキンシップを行います。赤ちゃんと両親双方のストレスが緩和され親子の絆が深まるほか、母乳分泌が促される効果もあります。

 

 

はい。そういうアレです。夫婦して日を分けて行いました。

 

こんな感じ。

 

カンガルーケア(私)カンガルーケア(妻)

↑早産児ってのは胎児みたいなもんですよ。ちっこい!

 

 

そりゃ当然、愛おしさも募りますし、やってよかったなあとも思いますが、NICUスタッフの……なんといいますか、親としての自覚をうながす、みたいなね? ほんのちょびっと、そういうニュアンスっちゅうか指導的ナニカっちゅうか、そういう態度ヤメロ感ないでもない(突然真顔)

 

ってか、ぜんぜん人によるんで、まったく一般化できることじゃないんだけど、一部の助産師さんたち、おとっつぁんに対するアタリが強いっちゅうか、基本的に「おい、どうせオメーなんもわかってねえんだろ?」って感じの無言の圧みたいなのが笑顔の裏にあるようなないような……

 

でもまあ、それでいいのだチーンそれが正解だ、とも思う次第。

旦那側が「いや、おれはちゃんとわかってる!」っつっても「あ? てめコラ、母乳も出ねえくせに生意気抜かすな!」ってところでしょうよ。

 

そう、この領域において、野郎が強がってもしようがないのです。いじられてなんぼなところでもある。ちょっとコウノドリ読んだからって知ったふうなことをぬかしてはいけません。

 

 

 

 

 

でも読んどけよ!