うーむ…たくさんいますね。


子供の頃の印象に残った歌姫は「高3トリオ」。山口百恵さん、桜田淳子さん、森昌子さんすべて歌が上手いしキレイでしたね。セールス的には百恵さんがブッち切りのようでしたがこの歌姫3人が1度だけ日本武道館でジョイントコンサートをした映像をフルで観ましたが「ホントに当時18歳だったの?」と思う位のとても妖艶さもあって…DVD保存してよかったです。


その後は本田美奈子さんもすごかったですね。アイドルデビューでしたがその歌唱力を買われてミュージカルに進出して更に大成功しましたね。



更にその後は安室奈美恵さん。安室さんがデビューした曲を歌番組で観た時に激しい曲のビートに乗って熱唱しつつ激しいダンスもしているのに歌い終わった後はまったく息を切らしていないのにはホントに驚きました。





そしてこのアメブロを通じて知り、現在イチオシの歌姫様がいます。


白石恭子さんです!



更に邦楽ロックではプリンセスプリンセスの岸谷香さん、SHOW-YAの寺田恵子さん、レベッカのNOKKOさん、バービーボーイズの杏子さん。比較的新しいバンドではALDIOUSと言うメタル系バンドの初代Voのラミさんと次に加入したリノさんが印象的ですね。更に邦楽メタル系ならやはり浜田麻里さんは絶対的な存在ですね!。









そして私にとって外国人アーティストで印象に残っているのは5オクターブの音域が売りだったシャニースや7オクターブのスーパースターのマライアキャリーですが特別印象に残ったのはブルースヴォーカルのジャニスジョプリン。27歳で亡くなりましたが2ndアルバム「パール」と言うアルバムは特に印象に残っています。






私にとっての歌姫

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する