ズバリ私が中学生の頃に一番お世話になったT先生と言う女性教師ですね。

担任としては2年生の頃だけだったけど事実上中学校3年間お世話してくれたなぁ。


保健体育の教師で元婦人警官と言う経歴の先生で生活指導担当もしていました。


当時の私は小学生の頃に「インベーダーブーム」があった関係でゲーセン大好き少年で中学生になってからは更にエスカレートしていました。


その影響で私もかなりヤンチャを仕出かしまして結局ある時に同級生のヤンチャ仲間達数人と警察に補導されました。しっかり警察からはその先生に連絡が入っていて補導された翌日の放課後に私を含めて全員呼び出されたのは言うまでもありません。

全員一通りお説教をされた後に「ジプシーT以外は帰っていい」と言われて私以外は開放されました。私は「何でオレだけ残されるの?」と思っていたら…いきなりその先生からの往復ビンタ!。


呆気に取られていたら「お前は本当は素直でいい奴だ!すぐに立ち直れる!頑張れば出来る奴だ!もうアイツらとつるむのはやめろ!悩みや不安があったらいつでも何でも私のところに来て話せ!いくらでも相談に乗ってやるから!」と私の眼を見ながら言ってくれてね。高校に進学する時も合格した学校を訪ねて「自分磨きの機会と経験を積ませる意味でも学級委員をやらせて下さい」と進学した高校の生活指導の教師にお願いしていたそうで…私は高校1年〜3年まで学級委員をやらされました。


その後私は高校を卒業してすぐ社会人生活に入って転職も2回したけどガキの頃から色々な先生が担任になって社会に出てからは色々な人が上司になったけど正直このT先生ほど全力でぶつかってくれて全力で受け止めてくれる人はいなかったなぁ。


結局中学卒業後も2年間は母校で教師をしていたので数回は訪ねていました。そして私が社会人になってからも転勤先になった別の中学校をたまたま知っていたので数回訪ねましたね。


今の自分があるのはもちろん自分なりの努力と周りにいる色々な人達の支えのおかげだけどその基礎を叩き込んでくれたのは絶対T先生だと思う。だからこそ私にとっていつまでも記憶に残るし一番最初に思い浮かぶ人だなぁ。

記憶に残ってる学校の先生

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する