春になって暖かくなってくると、新しいことを始めようって気になりませんか?
春は始動の時期のような気がします。


trip or treat?


白木蓮の咲き誇る街路を歩けば、気持ちが高揚する単純な自分ですw






私もそろそろ動きだし、上半期の大きな目標を二つたてました。


一つは、もちろん念願のワインアドバイザーの資格を取得することです。




ようやくチャレンジできる歳になったんだもの。


このchanceを逃すわけにはいきません。
気合いをいれていかなくては!





でもって、去年と今年の教科書を照らし合わせる作業をしてたのですが。。

我ながら、よくこの量を覚えたな、と。
またもう一度かと思うと軽く目眩が…w



しかも!!

今年の教科書、去年に比べて明らかに
ぶ厚いですよ!?
撲殺も可能に違いありません。



しかもしかも二次で、ソムリエとエキスパートは
簡易化されるという噂なのに、アドバイザーだけはそれがないってハナシ。


ハードル上がってるじゃん
ようし、今年はドMに変身だっw















そしてもう一つの目標は、
CPA認定のチーズプロフェッショナルを取得すること。


こちらも、もう動きだしています。



trip or treat?
こんな感じ。





チーズって今まであんまり食べたことなかったなぁ。

初めて覚える単語が多すぎなのです。


蛋白質や脂質などの乳の成分、酵素の話やphの関係など、

今までは意識したことなかったけれど、チーズ作りはかなり論理的であり、

つながった瞬間、とても感心することが多いです。


味はもちろん、形や色、大きさまで全てに意味と工夫があるわけで、

これも伝統芸のなせるワザだと納得させられてしまいます。




こちらは筆記による試験なので、ソムリエ試験より難しいと言われています。

DOCGですら覚えきれなかったのに、大丈夫だろうか…

まあ、難易度高いほうがやる気も出ますしね。
まだまだ手探りですが、焦らずやっていきますよっ★





名古屋暮らしも2年目に突入しましたし、

去年よりも実りのある1年にしようと思っています。

来年のために、今年はがんばらなくっちゃアップ
















-------------------------------------------



なにかとイベントの多い4月。


マイバースデーも月初にありました。


いつもお世話になっているビストロでご飯してました。



trip or treat?


trip or treat?


trip or treat?

trip or treat?

モエ・シャンドンも開けていただき、皆さんと乾杯★

素敵な時間を過ごさせていただきました。



ただ、びっくりするぐらい酔っぱらってしまった…ダウン

ホントに記憶が途中から無い…

気づいたら自宅で、どうやって帰れたのかもわからないw



いい歳だし、今年はそういうのやめよう…と思った次の日なのでした。。









月初からブラウザのエラー続きでしたので

ようやくblogをひらくことができました。




そうしている間に四月もとっくにスタートしてしまいましたw

私も新生活に追われながらも精一杯生きてますw







暖かくなってきて、なんだか気分も楽しくなるこの季節が大好きです。

そしてやっぱり、春のお楽しみといえば咲き誇る桜ですね。






今年はお花見に参加することができました。

働きだしてからは一度も行ったことがなかったのでとても嬉しかったです。

一部では自粛なんて声もあったようですが、

年に一回のこの時期をめいっぱい楽しんできました★






場所は大阪の天満橋、大川沿いにある公園です。

主催は天満橋にあるフレンチ、Le Argent(ル・アルジャン)だったそうな。

実はまだ一回も行ったことはないのですがあせる








この日は本当に天気が良くて暖かく、絶好のお花見日和でした。

見事に満開に咲き誇る桜並木の下でのパーティー。

テンションもあがる、上がる★




この時ばかりは日本人でよかったなぁ、としみじみ

ビール片手に思ったりしたものでしたw


trip or treat?

たくさんの美味しいお料理やワインが提供され、

とても贅沢な時間を過ごすことができました。







一品持ち寄りということだったので、私もワインを持っていくことにしました。


trip or treat?


Ch.Larrivet Haut-brion blanc 2006 (ラリヴェ・オー・ブリオン・ブラン)

ボルドー・グラーブ地区、ペッサクレオニャンの白ワインです。




名前が似ていてややこしいのですが、

グラーブの格付けシャトー、ラヴィル・オー・ブリオンとは関係はありません。

もちろん、シャトー・オー・ブリオンとも何も関係がありませんww


むしろ、名前が似通っているので昔訴えられたことがあるとか、ないとかw





そんなちょっと残念なwワインですが、味わいは満足のいくものでした。

グレープフルーツの果実のような濃縮感が強く、

樽の香りもしっかりしていますが、全然しつこくありません。

ちょうどよいカジュアルさで、野外のパーティーにはぴったりの一本かもしれません。


実は結構歴史のあるシャトーのものなんですよっ。。










ちょっと勝手なイメージなのですが、

新緑の時期の爽やかな風がふく屋外でのランチって、

ボルドーの白がとっても合うと思っています。

なかでも、アントル・ド・メールとかじゃなくて、できればグラーブの

リッチな果実実とふくらみが少しありつつ、爽やかなやつ!


イメージしただけで飲みたくなるでしょう??w





どうせ何飲んでも美味しく感じれるのだから、

カジュアルなほうがぴったりだと思います。







trip or treat?

こんな感じで結構大人数でした。

みなさんワイン片手に楽しそうにされていました。

なんか高級なワインもでてたような。。。



OLYMPASのPENには、写真のピントがユニークに映る

ジオラマモードが搭載されているので、

人込みを写しても上手いことぼかしてくれて便利。。

(拡大してみるとわかりやすいかも)





時間は流れていくのでありました。


trip or treat?

trip or treat?

パーティーは結構長く続き、最終的には辺りが薄暗くなっていました。

この時間帯は桜が少しだけ、けだるく妖艶に映りますね。








散ってしまうのが毎年残念な桜。

だからこそ次の年が待ち遠しいのですけれどもね。


今晩の雨で今年の桜はほぼ終わりでしょうね。

また来年に逢いたいね。






素敵なご案内をいただいた、ricoサマ、姉サマ。

本当にありがとうございました桜






























おまけ。



trip or treat?

テレビで有名なあの戦場カメラマンwが

大勢で練り歩いていましたwww




お花見の席って誰とでも仲良くなれますねww

となりのシートには某芸人さんもいたような。。。






地震後初の更新となります。









先の大震災、皆様ご無事だったでしょうか。


被害に遭われた方のお見舞いと

亡くなった方々のご冥福を心からお祈り申し上げています。







直撃したその日、

名古屋でも結構に揺れました。

はじめは眩暈かと思い座り込んでいましたが、

すぐに地震と思いなおし、テレビをつけました。




次の日あたりから惨状の様子が中継されるようになり、愕然としました。

あまりの状況に、しばらくはテレビやネットを見るのすら

憂鬱になっていましたが、それでも日常の仕事があるため、

ある程度割り切ることで乗り切ることができました。





今回の出来事で、人の優しさや強さ、

そして逆の弱さや見たくない部分がたくさん見えたように思います。

特に仕事場ではそれを痛感しました。






それでも、信じたいです。


誰もが、この被害に対して、自分以外の誰かのことを

考えて心配をしたのではないでしょうか。




誰もが少しだけ、他の人に対して優しくなれれば

明日には少しだけでも希望がみえてくるんだと心から信じています。


今自分にできることは、まだ募金か節電くらいしかありませんが、

できることをすればいいと思っています。








阪神大震災を体験した時は、まだ幼かったため助け合いの意味も

わかりませんでしたが、今なら何をすべきか、

少なくとも自分で考え行動することができます。


当時の大人たちは今の私たちが感じているような不安と闘いながらも

「がんばろう神戸」を合言葉に希望をつないできたのでしょう。





今度は自分の番なのかもしれません。

「がんばろう日本」をもっと考えなくてはいけませんね。






そして一番大事なことは普通に毎日を送れていることに感謝することと、

今を後悔しないように精一杯生きることだと自分に言い聞かせています。



今の自分の場合は一生懸命勉強を続けることがそうでしょうか。

新しい目標もできたことですし、また笑って

報告できるように前進したいと思います。














震災前に書きかけで公開をしていなかった私事ですが

春から、仕事上でまたまた移動となりました。



といっても名古屋市内ですので引っ越すわけではありませんが。



現在の場所での結果はトレンドで上がっているだけのような

気がして、やってやった感があるわけではないので

もう少し、長くいたかったのですが、仕方ない。


次の場所でもできることを行うのみです。








最近、ふと。

プライベートでも仕事でも

自分でなきゃいけないってことって何かないのかなぁ、

と思うことがあります。



たぶん自分がいなくても何もかわらないんでしょう。

だからこそ、自分がいて変わることを探したいのです。


震災があって、とくにその想いが強くなりました。



大きな問題は、日々の小さな事柄の積み重ねに

解決の糸口があるって信じながら大切に過ごしていこうと

思うこの頃なのでした。






日常って素晴らしい!!!











trip or treat?


trip or treat?

trip or treat?






どうしても、重くなりがちですね。。

写真は年初に大阪、堀江の創作串屋さん

「山と川」さんでのワイン会ででた一本。



コヤマ・ウィリアムズ・ヴィンヤード・ピノ・ノワール 2009です。




日本人がニュージーランドでつくるピノ・ノワール。

2009年がファーストヴィンテージだったそうです。


ニュージーのもののなかでも力強さをとても感じました。

エチケットのドラゴンの絵も伊達ではないかもしれません。

少しづつ日本人生産者も注目を集めてきていますね。






日本って素晴らしい!!

日常って素晴らしい!!





復興が少しでも進んで、

もっともっと大きな声でそれが言える日が早く来るといいですね。