よく私は友達と話が合わないことがあります。

友達曰く、


「話題が古くてわからないことがあるんだよ・・・」


だそうで。

今日は、それがちょっと浮き彫りになった出来事の話。



先日も話した、生物の先生。

彼は、日本哺乳類協会だか、日本哺乳類学会・・だか、確かどちらかの会員だそうです。


そのことを授業中に話した先生。



生徒A「そんなものがあるんだ・・・・」


生徒T「って言うかどうやって会員になるんですか?」


生徒K「会員ってことは・・・会員ナンバーは何番なんですか!?」









私「会員ナンバーって・・・。おニャン子クラブじゃあるまいし・・・・」







・・・クラスの空気、フリーズ





先生、なんだか笑っています。



生徒K「・・・本当にうちらと同年代!?」



私「同年代のセブンティーンだよ・・・」




おニャン子クラブってそんなに古くないですよね!?

『津軽海峡冬景色』は名曲ですよね!?


なぜかジェネレーションギャップが同年代との間に生じているような気がする今日この頃です。