もう二度と泊まれないだろうなぁと思ったホテルからの夜景です。

ホテルンルン


高校生にこんな贅沢させちゃって良いんですか!?


さて、最終日。

この日はクラス行動で首里城に行きました。


首里城



行った事はないですが、「ここは中国ですか・・・?」と聞きたくなるほどです。

すごいんですよ、首里城の中を見学したのですが、一階から二階は普通に見学できるのです。

一番驚いたのが、(多分)二階から三階への階段。

全国の階段マニアが見たら、



「こんなの階段じゃねえヽ(`Д´)/!!」



と怒りそうな階段です。

階段マニアがいるのかどうかは分かりませんが・・・。

いや、階段と言うよりも、はしごに近いほど急なんですよ。

昔の人は本当にここを登っていたのか、軽く疑念を抱きました。



見学をし終わり、店が建ち並ぶ場所へ。

ここで、シークワーサー味のアイスを買いました。

沖縄に来てから毎日ブルーシールのアイスを食べつづけている友人も、もちろんアイス購入です。


四日間、全てブルーシールアイスを食べつづけるってどうなんだろう・・・



バスガイドさんのちょっと音程が外れた『島唄』が車内に流れる中、バスは那覇空港へ到着。

行きと違って、拍手は巻き起こりませんでした。

私も疲れたので、昼食の弁当を食べてからずっと寝ていたんですよ。


で、ふと衝撃が来たので、墜落したと思い



「うわっ!!」


と飛び起きたら・・・・







ただ着陸しただけでした。





隣に座っていた友人に、



「あぁ、寝惚けて墜落したと思ったんだなって見てて分かったよ」



と笑われました。


かなり恥ずかしいです・・・・ヽ(*´Д`*)



そして羽田空港から学校までのバスの車内はカラオケ大会。

飛行機でも隣に座っていた友人に、


私「ポルノグラフティの『アゲハ蝶』か、『津軽海峡冬景色』にしようと思うんだけど、どっちがいいと思う?」



我ながら、明かにおかしい二択です。



友人「まなの津軽海峡冬景色が聞きたい!」


と言われたので、『津軽海峡冬景色』を歌う事に。

でも津軽海峡冬景色は、『津軽海峡冬景色』と、『津軽海峡冬景色(音声なし)』とありました。

どっちにしようかと思いましたが、


「とりあえず普通の方にしておくか・・・・」


と、『津軽海峡冬景色』を歌う事に。


他に2曲くらい入っていたのですが、バスガイドさん



「明かに・・・違う感じの曲も入っていますね・・・・」



と、どう反応していいのか困っている様子。



ごめんなさい、違う感じの曲を入れたのは私ですm(__)m



前の「TUNAMI」が終わり、とうとう私の番に!!

渋いイントロと一緒に



「寒い北国、女の一人旅・・・・・」



と、男の声で前説が。


車内大爆笑。



音声って・・・・このことだったんですね・・・。


しかし歌のせいか、それとも私の歌唱力のせいか。

車内は沈んだ空気しみじみとした空気に。



ごめんね、南国沖縄から帰ってきたのに『津軽海峡冬景色』を歌っちゃって・・・。



家に帰るまでが修学旅行ですというベタな言葉をいただき、修学旅行は幕を閉じました。




・・・やっぱり群馬は寒いです。