思考と感情に振り回される日々から

 

自分の心の奥底の気持ちと向き合って

 

仕事・お金・人間関係を円滑にする

 

エッセンスを発信しています地球日本国旗

 

 

 

こんにちは♡

 

 

 
 

 

仕事中のモヤモヤから発見したこと。

 

 

 

 

仕事をしていて出された指示に

「もっと早く言ってよ!!」

と感じたり、

 

 

 

わかっていたことなのに

「そうなんですね」

と知らなかったふりをして相手に合わせたことや、

 

 

 

 

「持ってきて」と頼まれたことに

「なんで私が持って行かなきゃいけないの!!」ってイライラしたり。

 

 

 

 

今までの私ならイライラ・モヤモヤしても見て見ぬふりで、

自分の本当の気持ちに触れようともしてこなかった。

 

 

 

 

指示の出し方が悪い相手のせいだったり、

自分の意見をちゃんと言えない自分や

ちょっとしたことでイライラする自分が悪いんだ

で、終わらせていた。

 

 

 

 

でも本当の自分の気持ちを見ようとしないから

いつまで経ってもイライラ・モヤモヤ。

 

 

 

 

そしてさらにイライラ・モヤモヤすることが起きる。

(本当の気持ちに気づかない限りずっと起こる)

 

 

 

 

自分と向き合うことに慣れてきたので

イライラ・モヤモヤは本当の気持ちを知るチャンス!!と思い

 

 

 

 

早速向き合ってみた。

 

 

 

 

何でイライラ・モヤモヤしたのか??

 

→ もっと要領良く効率良く仕事がしたい

→ いちいち指示されたくない

→ 自分のペースで仕事がしたい

 

 

 

ここから、何で愚痴になるのか??

 

→ やりたくない

→ お金のためにやっている

→ 自分の気持ち、意見を言っていないから

好きな仕事ではない

 

 

 

 

じゃあ好きな仕事って何?? どんな仕事??

 

→ 相手に喜んでもらえる、ありがとうって言ってもらえる仕事

 

 

 

 

?????

 

 

 

「ありがとう」って言ってもらえる???

 

 

 

 

なんておこがましい。。。

一体、何様なんだぁーー!!!!!

ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

ちゃんと向き合わなかったら

心の奥底でこんな酷いこと思ってるなんて気づかなかった。

 

 

 

 

そういえば昔

家族に対して「ありがとう」を要求してたときがあったなぁ滝汗




「これだけやったんだから感謝してよね」って本気で思ってた滝汗滝汗

 

 

 

 要求した後に「ありがとう」って言われても、

「言い方が嫌」「こっちから要求しなくても最初から言ってほしかった」とかまたさらに拗らせて笑い泣き笑い泣き笑い泣き





自分に呆れるチーンチーンチーンチーン

 


 

 

ちゃんと整っていて本当の自分と繋がっている状態で

「喜んでもらいたい」ならわかるけど、

 

 

 

 

自分不在で、

「喜んんでもらえる仕事がしたい」「ありがとうって言ってもらえる仕事がしたい」って明らかにおかしいよね。

 

 

 

 

 

自分に「ない」からそれを満たすために

何かすることで「喜んでもらいたい。ありがとうって言ってもらいたい。」になっちゃう。

 

 

 

 

自分に自信がない。

自分は何もできない。

私は完全にそれだった。

 

 

 

 

自分に「ない」から、「ありがとう」って言ってもらえることで自分を存在させようとしていたガーンガーンガーン

 

 

 

 

もぉーーうんざりチーンチーンチーン

 

 

 

 

まず自分のことは自分で満たす。

満たされた上で目の前の人に全力で与えるから、気持ちもお金も循環するんだよね。

 

 

 

 

じゃあ私にとって好きな仕事とは??

 

 

 

 

 

「ありがとう」って私が言いたくなる仕事がしたい!!だとわかった照れ

 

 

 

 

普段の仕事中でも、やってもらったことに対して「ありがとう」とは言うけれど、

 

 

 

 

心の底から全力で「ありがとう」って思えることってないなと。

 

 

 

 

 

これって「ありがとうって思える仕事じゃない」という意味ではなく、

 

 

 

 

私の在り方が「ありがとう」って言いたくなる姿勢じゃないと思った。

(言葉での表現難しい。。。伝わるかしら!?)

 

 

 

 

言葉だけで表面的に「ありがとう」っていつも言っているだけだと。

(もちろん感謝もしています)

 

 

 

 

心の底から全力で「ありがとう」と言いたくなる仕事って言う以前に

 

 

 

 

目の前のこと一つ一つに「ありがとう」と全力で感じていない自分に気づいた。

 

 

 

 

 

なのでまずは今日一日の「ありがとう」を書き出してみた。

 

・無事に朝が迎えられたことに ありがとう。

・ゆっくり昼食が食べられたことに ありがとう。

・美味しく食べられたことに ありがとう。

・学びたい分野の発信をしてくださる方に ありがとう。

・時間気にせず学べることに ありがとう。

・家があることに ありがとう。

・電気が普通に使えることに ありがとう。

 ほかにもたくさん♡

 

 

 

「ありがとう」でいっぱいになって心がじんわり温かくなった。

 

 

 

 

「ありがとう」でいっぱい満たされたら、

仕事でのイライラ・モヤモヤがどーでもよくなった笑

 

 

 

 私、「ありがとう」をちゃんと受け取ってなかったんだな。。。





「ありがとう」と常に感謝を感じられたら仕事も嫌じゃなくなるんだろうな音譜

 

 

 

 

これ、自分と向き合わず心の奥底の気持ちも把握しないまま「ありがとう」を書き出しても何も変化はないはず。





「見えるものだけ」への「ありがとう」は言葉だけになっちゃう。


(「感謝ワーク」でノート書いてても現実変わらない落とし穴はここだと思う)




心の奥底の気持ちをちゃんとキャッチして見えていなかったものへの感謝が湧くと、本当の自分に繋がるんだと体感レベルでわかった。





「ありがとう」って言ってもらえるのはもちろん嬉しいことだけど、それはただのおまけ。

 

 

 

 

「ありがとう」を求めるんじゃなくて、

常に感謝できることに目を向けられる余裕を持って

「ありがとう」って言いたくなる心の持ち主でありたいな照れ