思考と感情に振り回される日々から

 

自分の心の奥底の気持ちと向き合って

 

仕事・お金・人間関係を円滑にする

 

 

エッセンスを発信しています地球日本国旗

 

こんにちは♡

 

 

 

 

仕事でのあるある。

 

 

 

 

さっさと作業を済ませたいから

効率よく動けるよう考えて

こっちは仕事をしているのに、

 

 

 

 

仕事を一つ終えると

まだできていない人の分が

回ってきたりする。

 

 

 

 

お相手様が

必死になって間に合わない状況なら

手伝ってあげようと思えるけど、

 

 

 

 

明らかに

マイペースで仕事をしていて

手を抜いているようにも思える。

 

 

 

 

そんな状況で仕事が回ってくると

さっさと効率よく作業していた自分が

とても惨めに感じるチーン

 

 

 

 

「あなた様の仕事をするために

 さっさと仕事を終わらせたわけではない」

 

 

 

 

あんなに必死でやったのに。。。

あの人は0.5で私は1.5人分の仕事量。。。

なのに同じ給料。。。

何でこっちが大変な思いしなきゃいけないの。。。

 

 

 

こっちの気持ちも考えてよ!!!

 

って胸の中では

イライラ、モヤモヤが止まらない。

 

 

 

 

お相手様がちゃんと仕事をしていれば

私は嫌な思いすることないのに。。。

 

 

 

 

過去の私は

こういう状況になることが

いくつかありました。

 

 

 

 

サボれない、手抜きできない、断れない。

 

 

 

だからいつも自分には

嫌な役が回ってくる🌀

 




今振り返ると、

イライラ・モヤモヤしている時って

自分の気持ちがちゃんと把握できていないサイン

だと思います。

 

 

 

「こっちの気持ちも考えてよ」って、

 

 

 

言い換えると

 

 

 

「私のこと考えて」

「私のこと気にかけて」

「私のことを思う割合を多くして」

 

 

 

になるかとびっくり

 

 

 

 

お相手様の行動により

こっちが不快な思いをした。

 

 

 

 

こういう時に

「じゃあどうしたらいいの?」

って聞かれても

 

 

 

 

「あの人がちゃんとしてくれたらいいだけ」

 

 

 

 

こう答えてたと思います。

 

 

 

 

 

これって

私の気持ちじゃないんですよね。

 

 

 

ただ

お相手様のせいにしているだけ。

お相手様を自分の都合のいいようにコントロールしているだけ。

 

 

 

 

自分が他人様から同じことされたら

絶対嫌なはずムキー

 

 

 

 

イライラ・モヤモヤの原因は、

 

 

 

 

自分の気持ちがわかってないから。

自分の気持ちが言葉にできていないから。

自分の気持ちを置いてきぼりにしているから。

 

 

 

 

「私のこと考えて」

「私のこと気にかけて」

「私のことを思う割合を多くして」

 

 

 

 

これをさらに言い換えると

↓↓↓

「自分のこと考えて!!」

「自分のこと気にかけて!!」

「自分のこと思う割合を多くして!!」

 

 

自分に対しての心からの叫びだと思います。

 

 

 

そもそも

日頃から自分に寄り添えていて

自分で自分のことを満たせていたら、

 

 

 

「仕事が回ってきた!!ムキー

じゃなくて

「手伝うよ♡ニコニコ

って快く引き受けられるはず。

 



自分で自分の気持ちがわからないから

イライラ・モヤモヤして

お相手様やまわりの環境のせいにするようなことが起きる。

 

 

 

 

自分の気持ちがちゃんとわかっていたら

どんな状況でも無理せず

みんなと協力し合える方法を探せる。

 

 

 

 

「他人様の目が気になる。」

「自分さえ我慢すれば丸く収まる。」

 

 

 

そんな気持ちから行動するその前に

一度自分に

「今、何感じてる?」

と聞いてみてください。

 

 

 

「ムカつく」

「腹がたつ」

「仕事引き受けたくない」

 

 

 

何を感じてもいいんです。

 

 

 

自分は何を感じているのか

まずは自分を知る練習から。

 

 

 

 

「ムカついた」のなら

「何でムカついた?」

「どの部分がむかついた?」

「それで?それで?」

 

 

 

 

こうやって仮に

誰かに心のうちを聞いてもらえるのって

安心しますよね。

それを自分でするんです。

 

 

 

 

そうすると

「自分はこんなことされるとムカつくんだ」

「自分にこんな気持ちがあるからムカつくんだ」

って自分のことがよーーくわかります。

 

 

 

 

 

そこから

「じゃあどうしたい??」

 

 

 

 

って自分を導いてあげる。

 

 

 

 

↑↑↑

この導く作業を他人様にしてもらおうとするから

嫌な出来事ばかりが起こっていたんだと

私はやっと気づきましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


 

 

 

自分で自分のことをしっかり捉えて

自分をうまく活かすと

まわりと調和が取れます照れ

 

 

 

 

 

仕事をサボってた人が

「手伝いますよ!!」って言ってくる日がくるんですよウインク