思考と感情に振り回される日々から

 

自分の心の奥底の気持ちと向き合って

 

仕事・お金・人間関係を円滑にする

 

エッセンスを発信しています地球日本国旗

 

 

 

こんにちは♡

 

 

 

こちらの記事の続きです。

↓↓↓

 

 

自分の傲慢な態度に気づき

そこからさらに心の中を掘ってみました。

 

 

 

 

「自分の方が凄いから」

「自分の方が正しいから」

 

 

 

そもそも何でこんな思いが

出てくるのだろうと??

 

 

 

それは、

「ちゃんとしなきゃ!!」

という自分が勝手に植え付けた

思考からきているのだとわかりました。

 

 

 

「ちゃんとしなきゃ!」

 

 

 

とは思っていても、

ちゃんとできていない自分を

どこかでは気づいていたり

認めたくないんですよね。

 

 

 

だから

ちゃんとできていない人に腹がたったり、

 

 

 

今回のケースの私のように

指示してくる人が目の前に現れる。

(本当は自分がそんな人を創り出している)

 

 

 

「自分の方が凄いから」

「自分の方が正しいから」

 

 

 

自分ではそんなつもりなくても

自分からはそんなエネルギーが出ているんです。

 

 

 

 

もしそんな人が周りにいたら

どう思いますか??

 

 

 

「お前、間違ってるから真顔

 

全力でその人のこと

否定したくなりますよね!?

 

 

 

その全力で否定してくる役目をしてくれてたのが

私の場合お局様だったということ。

 

 

 

何を間違っているのか?

どうしたらいいのか??

 

 

 

間違っているのは、

他人をジャッジすること。マウントをとること。

 

 

 

見直すべきところは、

相手の気持ち・意見を汲み取った上で

自分の気持ち・意見を伝えること。

 

 

 

お局様は私に

意地悪しようとしてたわけではない。

困らせようとしてたわけではない。

(私が勝手にそう受け取っていた)

 

 

 

「ご指摘ありがとうございます。そういうやり方もあるんですね。

 でも私はこっちの方がやりやすいのでそうさせてください。」

 

 

 

こうやって自然に言えたら

相手にも不快な思いをさせることなく

自分の意見も伝えられる。

 

 

 

お互い嫌な思いせず穏やかでいられる。

 

 

 

なのになぜ私は

「このやり方の方がいいんです」

「好きにさせてください」

 

 

 

強気な言い方しかできなかったんだろう??

 

 

 

これだと

相手の気持ち・意見を理解しようともせず

 

 

 

自分の気持ち・意見を

一方的に押し付けるわがまま人間になる。

(もうすでになっているあせる

 

 

 

このままだと

私はいつまでたっても

周りに敵をつくってしまうことになる。

 

 

 
 

 

しばらく考えると答えがわかりましたひらめき電球

 

 

 

本当の部分で間違っていたのは

私の仕事の仕方でした。

 

 

 

 

「ちゃんとしなきゃいけない」

 

 

 

という勝手な思い込みを持っていた私は

「ちゃんとしなきゃ」

に追われて気持ちに全く余裕がなかったのです。

 

 

 

自分の気持ちに余裕がないから

相手の気持ち・意見を汲み取る余裕なんて

もちろんありません。

 

 

 

自分の気持ちに余裕がないのを見ようとせず

「ちゃんとしなきゃ」とするから

周りから攻撃されるような感覚になる。

 

 

 

「ちゃんとできていない自分」を認めたくないから

周りの人をジャッジしたりマウントをとって

攻撃することにもなる。

 

 

 

これじゃあいつまでたっても

心の平和は訪れません。

 

 

 

私の場合

「ちゃんとしなきゃ」という思い込みで

自分を苦しめていたんです。

 

 

 

心の奥底の気持ちを見てみると

「リラックスして楽しく仕事したい♡」

という気持ちが出てきました。

 

 

 

 

この気持ちに気づかせてくれるために

お局様に嫌な思いをしていたんだと納得。

 

 

 

「リラックスして楽しく仕事したい♡」

 

 

「仕事はリラックスしてするものじゃない」

という強い思い込みをもっていたのに気づいたのも驚きでした。

 

 

リラックスして仕事はしちゃいけないと。

 

 

 

誰がそんなこといった(笑)???

 

 

 

リラックスして仕事しても

いいよね

いいよね

いいよね爆笑爆笑爆笑

 

 

 

すると私は普段から力が入っていることにも気づきはじめたんです。

 

 

 

自分ではリラックスするときはしてるんだけど

仕事中は全然リラックスできていなかった。

 

 

 

それは

リラックス = さぼる

と思っていたから笑い泣き笑い泣き

 

 

 

だからリラックスして仕事するものじゃない

という変な思い込み握りしめていたんです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

そんな思い込みいらんわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

まわりをよーーく見てみると、

リラックスして笑いながら楽しく仕事をちゃんとしてる人がいっぱいいるびっくり

 

 

 

『私もそうなりたーーいラブラブラブ

 

 

 

心の奥底の本当の気持ちに気づいてからは

まずはリラックスして仕事することを意識しました。

 

 

 

そしてどんな時も

お局様との会話も楽しんでやろうと決意しました。

 

 

 

するとなんと

意識して決意した翌日から

お局様がピタリと私に指示しなくなったのです。

 

 

 

あんなにしょっちゅう指示してきてたのに。

(もちろんお局様には言い放って以来何も話してません)

 

 

 

さらに

「リラックスして楽しむ仕事の仕方」を意識してたら

私自身も心地よく仕事ができていましたドキドキ

 

 

 

もちろん

お局様とも些細なことで笑って会話もしてドキドキ

 

 

 

 

心地よさを感じていると、

お局様が本当は私に悪意があって指示してきたのではなく、

 

 

 

 

私のことを気遣って

いろいろ言ってくれてたのがわかりました。

 

 

 

 

お局様目線で私を見たら

私に無茶させまいと気を遣ってくれてたこと。

気にかけてくれてたこと。

 

 

 

 

お局様は

私が無理して頑張ってしまうのを

わかっているから、

 

 

 

 

私が少しでも

楽に仕事ができるように

助言してくれていたんだと。

 

 

 

 

お局様は

私を見張っていたんじゃなくて

見守ってくれてたんですラブラブ

 

 

 

 

なんてありがたいんだろうと

じんわり心が温かくもなりました愛

 

 

 

 

自分の気持ちばかりで

相手目線で物事を見たことがなかった。

 

 

 

自分の愚かさにも気づかされました。

(周りはちゃんとわかっていて自分だけが気づいていないパターンてへぺろ

 

 

 

お局様の愛と

自分の愚かさを知って、

 

 

 

『この際、お局様にとことん甘えようニコニコ

 

 

 

とも思えるようになったのです。

 

 

 

お局様を信頼できてるからこそ

お局様に委ねようと自然に思えました。

 

 

 

すると

スルスルと物事がうまくいく。

 

 

 

お局様との波長が合ってくるのも

めちゃくちゃ実感したんです。

 

 

 

仕事内容も環境も変わっていないのに。

 

 

 

変わったのは私の意識だけ。

これ大事!!

変えたのは私の意識だけ!!!

 

 

 

私自身が拗らせていたままなら

お局様の気遣いを

素直に受け取れないまま。

 

 

 

しかも嫌な人に仕立てて滝汗

 

 

 

 

「あの人が嫌だから」

「仕事が嫌だから」

 

 

 

行動をして現実だけを変えようとしても

うまくいかないのがわかった瞬間でもありました。

 

 

 

誰だって

目の前の現実を心地いいものにできるんです。

 

 

 

我慢しなくていいんです。

辛い思いばかりしていなくていいんです。

 

 

 

目の前の現実が心地よくないのは

自分の中に苦しめている思い込みがあるから。

 

 

 

相手の人が悪いわけじゃないんです。

環境が悪いわけじゃないんです。

 

 

 

「いちいち指示してくる人」

「偉そうに言ってくる人」

 

 

 

にイライラ・モヤモヤしたら

自分の心の奥底の気持ちを知るチャーーンス!!!

 

 

 

自分の心の奥底の気持ちに気づいて

好み通りの世界を創っていきましょラブラブ