思考と感情に振り回される日々から

 

自分の心の奥底の気持ちと向き合って

 

仕事・お金・人間関係を円滑にする

 

エッセンスを発信しています地球日本国旗

 

 

 

こんにちは♡

 

 

 

仕事をしていて

「 あれやって 」

「 そんなことしなくていい 」

「 これはこうした方がいい 」

 

 

 

いちいち指示を出してくる人って

いますよね??

 

 

 

自分では

こうした方がいい

このほうがやりやすい

と思っていても、

 

 

 

それを全否定してくるかのように

上から目線で指示してくる人。

 

 

 

過去の私は

そんなお局様タイプの人が

大の苦手でした笑い泣き

 

 

 

「なんでいちいちそんなこと言ってくるの!!」

「好きなようにさせてよ!!」

 

 

 

直接言うことができず

心の中は不満だらけ。

 

 

 

またそういうお局様タイプの方は

他人の動きを細かく見ているんですよね。

 

 

 

見張っているかのように。

 

 

 

当時はその見張られていることに

すごくストレスを感じてました。

 

 

 

「この人は自分の意見を押し付けて

 他人をコントロールしたいだけなんだ」

 

 

 

「この人は他人の気持ちも考えられない

 可哀想な人なんだ」

 

 

 

いちいち指示される度に

私の心の中では

そんな気持ちがありました。

 

 

 

で、またある時

「こうしたほうがいい」と

言ってきたお局様に耐えかねて

勇気を出して自分の気持ちを

言ったんです。

 

 

 

「私はこのやり方の方がいいんです。」

「好きにさせてください。」

 

 

 

そしたらお局様は

 

 

 

「好きにやったらいいんだけどねニヤニヤ

 

 

 

と言ってすぐに去って行きました。

 

 

 

「なら最初から好きにさせてよムキー

「何でいちいち言ってくるのムキー

 

 

 

お局様はその場から去っていったのに

私の中では怒りが収まりませんでした。

 

 

 

それに

お局様に言い放った

 

 

 

「私はこのやり方の方がいいんです。」

「好きにさせてください。」

 

 

 

この自分のセリフにも

なんかモヤモヤしたんです。

 

 

 

 

お局様に対する怒りと、

お局様への表現の仕方にモヤモヤ。

 

 

 

 

明らかに

私の心の中で

違和感を感じました。

 

 

 

 

お局様も

「好きにやったらいい」

と言って去っていき、

 

 

 

何も気にせず

自分の好きなように仕事ができる

現実が目の前にあるのに、

 

 

 

イライラ・モヤモヤの気持ちが収まらない。。。

 

 

 

「イライラするのはお局様が

 原因をつくったからだ」

 

「あの人が最初から何も言ってこなかったら

 私はイライラせずに仕事ができた」

 

 

 

いつもだったら

そうやって相手のせいにして

終わらせていた。

 

 

 

でも

お局様に言い放った自分の態度に

「何か違う」というサインをキャッチしたから、

 

 

 

 

とことん自分の奥底の気持ちを

見てみることにした。

 

 

 

目 お局様が私に「こうした方がいい」と言ってきた。← これは事実

 

目 お局様は私を困らせようとしている。← これは私の思い込み

 

 

 

まずここだけを整理するだけで

お局様が私に意地悪しようとしていないのがわかる。

 

 

 

じゃあなんで私はイライラ・モヤモヤするのか??

 

 

 

それは冒頭にあった

私がお局様に抱いていた気持ちに

ヒントがありました。

↓↓↓

 

「この人は自分の意見を押し付けて

 他人をコントロールしたいだけなんだ」

 

 

 

「この人は他人の気持ちも考えられない

 可哀想な人なんだ」

 

 

これは私がお局様に対して

思っていたことだけど、

 

 

 

結局自分が他人様にしていることなんですよねガーンガーンガーンガーン

 

「自分の意見を押し付けて

 他人をコントロールしたいだけ」

 

 

 

「他人の気持ちも考えられない

 可哀想な人」

 

↑↑↑

こうやって私は周りから見られている

ということがわかった時は驚愕でしたガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

 

・自分の意見を押し付けて他人をコントロールする

・他人の気持ちも考えられない

 

 

 

この気持ちが湧いてくるのは、

 

 

 

 

「自分の方が凄いから」

「自分の方が正しいから」

 

 

 

というただの傲慢な態度の現れ。

 

 

 

自分の心の奥底にこんな思いがあるから

そういう現実を自分で創っているんです。

 

長くなるので次の投稿に続きます。