「なんでいつも私ばかり大変な思いしなきゃいけないの」

「約束を破られた。裏切られた。」

「あの人が常識外れな行動するから迷惑」

 

 

 

目の前の出来事に

振り回されて

嫌な感情が出てくる。

 

 

 

いい気分でいたとしても

一気に嫌な感情になる。

 

 

 

目の前の出来事が

原因ではない。

 

 

 

私の心のあり方に

原因があると

理解していても、

 

 

 

感情が深い

繊細な私にとっては

引きずってしまうことが

よくあります。

 

 

 

「もうちょっと周りの人が私に協力してくれたらいいのに」

「何で約束守ってくれないの?何で謝ってくれないの?」

「あの人がちゃんと考えて行動してたらこんなことにならなかった」

 

 

 

ネガティブな感情に

引っ張られると

本当に無駄なエネルギーを使う。

 

 

私の機嫌が悪くなった

原因探し、犯人探しをして

責める。

 

 

 

そして

無駄なエネルギーを使ったところで

現実は全然よくならない。

( 何ならさらにイライラしている💦 )

 

 

 

抜け出したいけど抜け出せない。

本当に辛いチーン

 



こんな時は

心を落ち着かせる状態に

自分で持っていけると

楽になるんです。

 

 

 

イライラするということは

不満があるからなんですよね。

 

 

 

心の奥底の

自分の本当の気持ちが影響して

不満が出てきているんだけど、

 

 

 

イライラしていると

自分の本当の気持ちを知るために

深掘りしている余裕なんてない。

 

 

 

だから手っ取り早く

意識的に心を

満足させてあげるんです。

 

 

 

「淹れたてのコーヒーの香りを嗅いで満足することを意識する」

「散歩で太陽の光や空の雲、新緑の緑をしっかり目に焼き付けて満足することを意識する」

「家族と何気ない会話をして笑って満足することを意識する」

 

 

 

小さなことでいいので

意識して満足することを

とにかくするんです!!!

 

 

 

満足する=めいいっぱい味わうこと

 

イライラしている時は

目の前の幸せを

味わおうとしない。

 

 

 

イライラすることに

思考を持っていかれて

味わうことができない。

 

 

 

だから意識的に

満足することをする。

 

 

 

イライラしてても

「満足する」ということに

とにかく集中するんです。

 

 

 

イライラする

=意識が外を向いている

 

 

 

満足することを意識する

=意識が内を向いている

 

 

 

暇だからイライラする。

 

 

 

自分と向き合いたくないから

他人という人物を登場させて

イライラする。

 

 

 

イライラするのは頭の中でしていること。

 

 

 

満足することを意識していたら

自分のことで忙しいんです。

 

 

 

自分のことで忙しいから

他人に目を向けている場合じゃなくなるんです。

 

 

 

何から満足を得ようかな?

と自分で考えて行動するんです。

 

 

 

行動するから

自分で自分を幸せにできるんです。

 

 

 

自分で自分を幸せにできたら

他人や目の前の嫌な出来事なんて

関係ないですよね。

 

 

 

満足する=めいいっぱい味わうこと

は日常にたくさんあります音譜

 

 

・肌触りのいいタオルの心地よさで満足を得るラブラブ

・湯船に浸かってホッとすることを細かく味わうラブラブ

・歯磨きをしている最中に歯が1本1本キレイになっていくのを感じ切るラブラブ

 

 

普段何も考えずにいたら

→タオルで拭く

→お風呂に入る

→歯磨きする

 

ただの行動だけで終わってしまうんですよね。

 

 

 

これじゃあ何の満足も得られない。

 

 

 

一つ一つのことを

細かく丁寧に味わえないから、

 

 

 

イライラして

高い買い物したり

どこかへ出かけたとしても、

 

 

 

「満たされない」

「その時は良くてもまた時間が経つとイライラする」

ってことになるんです。

 

 

 

せっかくお金や時間をかけたのに

残念な結果に。。。

 

 

 

普段から身の周りのことで

細かく丁寧に満足することを意識できれば、

 

 

 

お金や時間をかけて得る満足は

さらに大きな幸せに繋がります。

 

 

 

精神面や経済面で豊かな人は

お金や時間をかけて得る満足を

わかってらっしゃるから繁栄できるんです。

 

 

 

普段から毎瞬毎瞬意識して

満足させること。

 

 

 

満足できることを探すこと。

 

 

 

大きなことじゃなくて

日常にある小さなことから

満足を胸いっぱいに感じる練習からです。

 

 

 

1回や2回では

何の効果もありません。

 

 

 

コツコツ続けて

意識していなくても

自然にできるようになるまで。

 

 

 

自分のことを満足させることに夢中になっていたら

いつの間にか目の前の現実がHappyだらけになってますよ照れ