イライラ、モヤモヤすることありますよね。

 

 

「何にイライラするのか?」

「何にモヤモヤするのか?」

 

 

自分に起こった出来事だったり、相手の言動に対してだったり。

 

 

出来事や言動が不快になる原因と決めつけて

 

「あの時ちゃんとしておけばよかった。。。」

「あの人が無責任だから。。。」

 

と外側に答えを持っていく。

 

 

で、ふとした時にまたその時のことを思い出してイライラ モヤモヤ。

 

 

自分がちゃんとしていれば。。。と自分責めしたり、

あの人が常識的に動いてくれたら。。。と相手のせいにしたり。

 

 

この繰り返しではいつまでたってもスッキリ解決しない。

 

 

過去の私の頭の中もほとんどそんなことばかりでした。

 

 

 

 

 

でも今はイライラ・モヤモヤすることがあると「自分を知るチャンス!!」とワクワクするんですドキドキ

 

 

ノートにイライラした出来事や自分の気持ちをとにかく書き出す。書く。書く。書く。

 

 

そして「怒り」を感じた時の気持ちや状況から

奥に眠っている本質的な感情だけをみていくと「悲しみ」「痛み」「反感」といろんな感情が炙り出されるんです。

 

 

時には「疲労」に繋がる時もあって

「あれっ?私がただ疲れてただけなの??そーいえば最近ちゃんと睡眠とれてなかったな笑い泣き

 

 

って、怒りの本当の原因はただの私の体調管理不足というオチがつくことも💦

 

 

表面的には「怒り」でもその本質的な自分の心の奥底で感じているものは「悲しみ」「痛み」「反感」「疲労」だったりするんです。

 

 

表面的に瞬時に感じる「怒り」に振り回されると、

 

・出来事発生 → 怒り → 相手が悪い、環境が良くない

 

不快な思いにさせてくる相手のせいにしたり環境のせいにしたり。

 

 

本当は自分の心が悲しんでいて、痛んでいて、反抗していて、疲れているんです。

 

 

自分に我慢させているから心が悲しんで、痛んで、反抗して、疲れているんだなぁと気づけると

 

 

最初のきっかけであった相手への怒りはなくなります。

なんなら本当の自分に気づかせてくれたことで相手に感謝の気持ちが湧きます。

 

 

自分の心が悲しんで、痛んで、反抗して、疲れているから目の前の出来事に結びつけて「怒り」に変えているんです。

 

 

・( 我慢による心の )悲しみ、痛み、反感、疲れ → 出来事発生 → 怒り

        ↑↑↑

隠れている本当の自分がもともと感じていたもの

 

 

だから目の前の出来事、相手は全く関係ないんです。

 

 

でも怒ることは悪くありません。怒ることも大事なこと。

 

 

そこで終わらずに、怒りの感情を分解して本当の自分を見つけてあげるとスーッと納得できていつまでも根に持つこともなくなります。

 

 

こうやって本当の自分と仲良くやっていけるとどんな状況であれ「幸せ」を感じることができるんですよね。

 

 

表面的な感情に振り回されず使いこなして本当の自分に近づいていきましょ照れ

 

 

本当の自分を見つけたい方はこちらをどうぞラブラブ

↓↓↓

 

本当の自分を知り本当の自分と仲良く過ごす❤️

 

「生きづらさを解消する、自分の取扱説明書づくり講座」

 

 

 

 

お申し込みはこちらから

 

自分の気持ちや感情を我慢していると本当の自分がわからなくなっていきます。

 

 

本当の自分がわからないまま望みをもっても

それが叶った時「なんか違う」となり満たされた感覚になれません。

 

ダミーの望みになってしまいます。

 

 

この講座を受けると、

・本当の自分の感情

・大切にする価値観

・本当の自分の望み

この3つが明確になります。

 

 

本当の自分の感情を見つけると今の状況が整理できます。

大切にしたい価値観がわかることで自分の軸が定まります。

自分の心に添ったワクワクする望みを知ることでブレずに進めます。

 

 

 

  生きづらさを解消する自分の取扱説明書づくり講座

 

この講座を受けることで

音譜対人関係や仕事での不安悩みが自分で解消できるので考え込む時間が減る

音譜感情に振り回されなくなり楽しいことに目を向けられる

音譜自分の好きなことややりたいことがわかり自分を大事にする感覚を手に入れられる

 

この講座にオススメな方

ひらめき電球人間関係のストレスをなくしたい方

ひらめき電球自分の本音を知りたい方

ひらめき電球生きづらさを解消したい方

ひらめき電球意欲的な方

 

  実施方法

zoomにて1対1で行います。

 

 

  開催日時

4月1日(月)、

  3日(水)、

  5日(金)、

いずれも21時〜になります。

※その他の日時をご希望の方は申し込み時に「備考欄」にご記入ください

 

  所要時間

2時間ほど。

 

  価格

無料です。

 

  申し込み受付期間

3月31日(日) 午後12時までです。

 

お申し込みはこちらから

 

自分のことを正しく知って生きづらさから抜け出して自分らしくいきましょう!!!