自分を正しく知るための講座を開催します。

 

 

 

感受性が強いうえに、思考と感情の区別がわからず振り回され拗らせ期間が長かった私には、

 

 

・自分の意見や気持ちを我慢してしまう

・周りを優先させてしまうのがクセ

・なんでもひとりでやってしまい抱え込む

・周りと打ち解けられない孤独感

・真面目に一生懸命やってるのに評価されない

・毎日ヘトヘトでやる気がない

 

 

そんな悩みがずーっとありました。

 

 

仕事や人間関係で問題はないんだけど

 

 

なんか満たされない。なんか違う。

 

 

自分をうまく表現できない生きづらさをいつも感じていました。

 

 

なんとも言えないモヤモヤをどうにかしたくて心のことを学ぶも、

 

 

「本当の自分」「心の声」はわからないまま。

 

 

 

 

ある時「自分を知る手段」を学ぶ機会があり

 

 

自分が大切にすべきことが何か明確にわかるようになりました。

 

 

今の自分には何が必要なのか?

なんでこの嫌な感情を選んだのか?

 

 

今まで見つけられなかったことが簡単にわかり、不満に思うことがあっても自分ですぐに解決できるようになったんです。

 

 

それからは悩んだりネガティヴな思考に引っ張られることも減り、

 

 

おまけに「このままの私でいいんだ」と行動を通して実感するまでに。

(これが一番大きな変化です)

 

 

心のことを学んでた時は「自己受容」とか「ありのままを受け入れる」ことができずもがいてたけど、

 

 

自分のことを正しく理解できると納得することばかりで自然に無理なく「このままの自分でいい」ができるようになりました。

 

 

自分を隠したり周りに合わせたり頑張りすぎることが無くなったりと精神的にもだいぶ楽になりました。

 

 

今思うと自分のことをちゃんと理解せず「ありのままの自分」って言葉に惑わされてやってた時は苦しかったです💦

 

 

でも当時はこれが正解なんだと必死にやってました。

 

 

だから心のことを学んでいるのに現実は良くならなかったんだろうなと

 

 

視点が変わった今になってよくわかります。

 

 

 
 

難しくもなく、

 

 

自分と向き合うノートワークや自己対話、深掘りができなかった私にもできた「自分を知ること」。

 

 

私と同じようなことで悩んでいらっしゃる方の心を少しでも軽くするお手伝いができたらいいなと

 

 

ブログの文章だけでは伝えきれない

 

 

一人一人に合った「本当の自分」を見つける無料講座(3名様限定)を開催することにしました。

 

「生きづらさを解消する、自分の取扱説明書づくり講座」

 

 

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

普段、家電製品などを購入してこれから使うぞ!というときや不具合が発生したときに「取扱説明書」を見ますよね。

 

 

取扱説明書には扱い方やこの表示が点滅したらこんなサインですよといったことが記されていたり使用上の注意なんかも書かれています。

 

 

これが家電製品ではなく「自分の取扱説明書」になるんです!!

 

 

自分のことが一番わかってないのが人間なんですよね。

 

 

わかっているつもりで行動して「こんなはずじゃなかった。。。」っていうこと心当たりありませんか?

(過去の私はほとんどそうでした笑い泣き

 

 

この「自分の取扱説明書」があると問題解決だけでなく自分の本当の望みもわかります。

 

 

どうやって自分を大事にするか。

どうやって自分を表現するか。

 

 

具体的にどういう行動をすればいいのかも見えてくるので、

 

 

問題が起きてからの原因探しにグルグル同じことで悩むパターンからも抜け出せます。

 

 

忘れてしまったり感情に振り回されそうになってもすぐに「自分の取扱説明書」を見るだけで

 

 

「そうだった、そうだった音譜」と本来の自分に元に戻ることもできるんです。

 

 

もう私にはお守りみたいなものです乙女のトキメキ

 

 

「自分の取扱説明書」があることで安心感ができました。

 

 

あんなに自分と向き合うことが苦手だったのに、今ではモヤモヤすることがあると「自分の取扱説明書」を引っ張り出し「それでかぁ!!爆  笑」とひとり納得しています。

 

 

このひとり納得するから他人や環境のせいにすることも無くなったんですよね。

 

 

「答えはすべて自分の内側にある」って言葉を聞いたことがありますが本当にそうだと思います。

 

 

あと自分を知ると

相手をコントロールしようとしたり、環境を変えようとしたりしなくてもいいことにも気づきます。

 

 

自分の今までのやり方が違ってただけだとわかるので変える必要がなくなるのです。

 

 

自分を責めることもなく、周りと比べることもなく

 

 

「本当の自分を知り少しでも楽に安心して毎日を過ごす❤️」

 

 

これを実現するための「自分の取扱説明書づくり講座」です。

 

 

 

 

今回募集する

「自分の取扱説明書づくり講座」では

 

 

1、自分の感情

2、自分が大切にするもの

3、本当の自分の姿

 

 

を明確にしてあなただけの取扱説明書をつくっていきます。

 

 

その上で大事なのが、、、
 

 

私がいつも発信している「心に寄り添って行動する」こと。

 

自転車に例えると、

 

 

正常に自転車を動かしたいなら両輪が回せる状態じゃないとダメ ↓

 

↑↑↑
☆理解できておらず行動もできない状態

 

 

知識だけ入れて頭では納得したつもりでも行動できていないと ↓

 

↑↑↑
☆頭でわかったつもりで満足して終わっている状態

 

 

理解できていないまま思い込みだけで行動しても ↓

 

↑↑↑
☆納得していないのに無理に行動に移しても結果は出ない

 

 

この講座では

ちゃんと自分のことを理解して抵抗なく自分から行動できることで

スムーズに自転車を走らせることができます ↓

↑↑↑
☆理解したことが体感でも得られる状態

 

 

どちらかが止まりそうになっても取扱説明書で原因がわかるので自分でも直せるのがいいところ!!

 

 

不安なく目的地に向かって走り出せるために全力でお手伝いさせていただきます。

 

 

 

 

講座では、

 

1、自分の心はどうやって揺れるのか探す

 

 

①過去の私がそうでしたが

感情に振り回されてたり気づこうとしなかったりで

「自分の感情」をじっくり見ることってないんですよね。

向き合いたくない、わからないという理由で逃げてることも。

この感情こそ自分を知るヒントがたくさん。

 

 

2、自分が本当に大切にしているものを発見する

 

 

②抽象度をあげて自分が大切にすることを見つけていきます。

言葉にすることでわかりやすくなるのと、大切なものがわかるだけで迷いやブレがなくなります。

嫌な感情を選ぶ理由、嫌な気分になった時の切り替え方法も見つけられます。

 

 

3、自分が本当に望む理想の未来

 

 

③目指す方向性や理想の姿を描きやすくなります。

やりたいこと、好きなことも見つかります。

 

この3つを明確にします。

 

 

お一人お一人感情や現在地が違うので細かく進めていきたいのと

それをうまく日常生活で活用していただきたいので

今回はマンツーマンの個別講座で開催することにしました。

 

 

私は難しいのが苦手なので、

簡単にわかりやすくお伝えします!!

 

 

zoomにてお話を伺いながら一緒に取扱説明書をつくってくので「自分のことがわからない」「うまく表現できない」でも大丈夫です。



普段無意識に我慢して隠している感情を見つける講座です。

 

 

話す = 言語化する = 外在化する ことなので

「あれっ!私ってこんな思い込みあったの!?」って

意外なところで自分のことを発見できるのも楽しいんですよ音譜

 

 

これは慣れてないうちは一人で行うのは難しい。

 

 

客観的視点 (私) が入るから見つかりやすくなるんです。

 

 

取扱説明書で自分のことががわかるから

・何か問題が起きても「本当は自分はこの感情を味わいたかったんがな」と気づける。

・嫌な気分になっても原因がわかるから立ち直りが早い。

・ダミーの望みにも気づける。

 

 

他にも

・自分はこういう行動をしたら周りとうまくいくんだな

・私は相手に本当は何をして欲しかったのか?何を求めてたのか?

なども知れて応用もできてるんです。

 

 

ぜひ無敵の取扱説明書をつくりましょう!!!

 

 

  生きづらさを解消する自分の取扱説明書づくり講座

 

この講座を受けることで

音譜対人関係や仕事での不安悩みが自分で解消できるので考え込む時間が減る

音譜感情に振り回されなくなり楽しいことに目を向けられる

音譜自分の好きなことややりたいことがわかり自分を大事にする感覚を手に入れられる

 

この講座にオススメな方

ひらめき電球人間関係のストレスをなくしたい方

ひらめき電球自分の本音を知りたい方

ひらめき電球生きづらさを解消したい方

ひらめき電球意欲的な方

 

  実施方法

zoomにて1対1で行います。

 

 

  開催日時

4月1日(月)、

  3日(水)、

  5日(金)、

いずれも21時〜になります。

※その他の日時をご希望の方は申し込み時に「備考欄」にご記入ください

 

  所要時間

2時間ほど。

 

  価格

無料です。

 

  申し込み受付期間

3月31日(日) 午後12時までです。

 

お申し込みはこちらから

 

自分のことを正しく知って生きづらさから抜け出して自分らしくいきましょう!!!