やりたいことがわからない。

好きなことがない。

何もやる気がない。

寝ても寝ても疲れがとれない。

 

以前の私はこれが普通でした。

 

そんな状態が嫌で

そんな現状を変えたくて

いろんな望みをもっていたけれど

もちろん叶うはずがなく。

 

現実は正反対のことばかり起きるから

「私の理想はこんなんじゃない」

と必死に背を向けてました。

 

ある時肩こりを放置していて

急激なめまい、吐き気に襲われました。

 

仕事の影響で肩こりは慢性的にあったのです。

 

今までの私だったら

「会社の作業体制が悪いから肩こりになる」

「私にばかり重労働がまわってくるから私だけこんな酷い状態になる」

と、周りや環境のせいにしてました。

 

けれど急激なめまい、吐き気に襲われて

ハッと気づいたのです。

 

「こんな症状が出るまで自分のことほったらかしてた」

「自分の身体の管理もできていないなんて情けない」

「自分の身体の管理もできないなんて仕事をする以前の問題だ」

 

周りや環境のせいにしてたのが

ここでやっと自分に矢印が向いたのです。

 

まずは肩こり改善のために

毎晩肩甲骨はがしなどのストレッチをすることにしました。

 

仕事で肩がこるのは避けられないけど

毎晩肩こりを和らげるためにストレッチするだけで

随分と楽になりました。

 

これを機に

自分で自分の身体を管理することに意識が向き、

 

目覚めがスッキリしなければ

晩御飯の量や食べた時間を気にするようになり、

 

今となってはどの食材を口にすると

身体が軽くなるか身体が喜ぶかまでわかるようになりました。

 

自分の身体を管理し始めて

物事の捉え方が変わり

人間関係も良くなり

環境も大きく変わりました。

 

必死になって変えたのではなく

自然な流れでそうなった感じです。

 

心と身体は繋がっているとよく言いますが

ネガティヴな人ほど体調不良を訴えている人が多いように思われます。

 

ネガティヴが悪いではなくて

ネガティヴな思考が出てきたり

人間関係や仕事でうまくいかないと感じたら、

 

まずは自分の身体に意識を向けてみてください。

 

寝た時の枕の位置が悪かったから

今日はここがこっているな。

 

昨夜寝る前にスマホを見てたから眠りが浅かったな。

 

気づいたらそのままにせず少しでも改善すること。

 

この小さな積み重ねが人生の転換点になりますよ照れ