自分がやろうとしていることや

自分の今の現状に

ジャッジ、批判、マウントをとってくる人がいます。

 

その人が悪い人というわけではありません。

その人はそうなる環境や思考の癖があるだけ。

 

そのマウントをとってくる人の言うことを

ただ聞いているだけになってませんか?

 

だからといって反論するのも違います。

 

「そうやって言われるの嫌な気分になります」

 

この一言を言うだけ。

これだけで

マウントをとってくる人が応援・味方してくれる人になります。

 

相手を傷つけたくない、嫌な思いさせたくない。

そんな思いで相手に気持ちが言えないから

マウントをとられる。

 

「嫌な気分になります」

 

率直な自分の気持ちを相手に伝える。

 

気持ちを伝えられて

自分のやっていること(マウントをとっていること)に

初めて気づく人もいます。

 

気持ちを伝えられて

初めて相手の気持ちに気づく人もいます。

 

気持ちを伝えられて

逆ギレしてくる人いないと思います。

 

自分の発言で相手に嫌な思いをさせていると気づいた人は

マウントをとるのをやめて

応援してくれます。理解してくれます。謝ってきます。

 

「嫌な気分になります」

これを我慢せず伝えること!!

 

「嫌な気分になります」と伝えても

それでもマウントをとってくる人なら

さっさと離れましょう照れ