やっほー!毛玉だよトラ




最近全ての基準がおチビになっていて、食事も然りで




二度手間したくないからおチビが食べそうなやつばかり作ってるんだけど←麻婆豆腐、豆腐の味噌汁、ラーメン、うどん、パスタのループ真顔ガーン




先日お隣さんからレストランクオリティのお魚をたーくさんいただいたので




今回はその中のシメサバを消費すべく、ちらし寿司作ったよーよだれ





夏なので、酢飯に塩揉みきゅうりと白ゴマを加えてサラダ風よだれ




お好みで刻み茗荷入れるのもおすすめハート




具は、しめさば、レンコンの胡麻ツナ和え、だし巻き卵、ネギ塩ポキ〜ラブラブ




頂いたシメサバ、柔らかくて美味しかったルンルン




卵焼きは1本(卵3個分)焼いたんだけど、机に置いてたらおチビが全部食べそうになってたから




旦那と私のご飯のトッピング用に一切れだけ失敬(笑)




本当はもう少しのせる予定だったけど仕方ない爆笑




ちなみにおチビには、まだナマモノは基本与えない方針なので




レンコンと卵のちらし寿司をあげたところ、レンコンと酢飯は不審がって食べず




卵焼きは2切れのせてたんだけど、それだけでは足りずに別の皿に盛ってた余りの5切れも全部食べた。。。




で味噌汁の豆腐を爆食い真顔




豆腐は好きでほぼ食べるんだよね凝視




おチビの食べ物、本当に困ります凝視うーん




ちなみに、適当に作ったネギ塩ポキが。。。




ヤバうまだったのでレシピご紹介(笑)




こっちのスーパーではよく見る、お刺身の細切れミックス(比較的安価)がおいしく大変身よだれ




こないだセールで買った液体塩麹、かなりいいかもしれませんキラキラ




材料


•刺身の細切れ(サクでもいいけど勿体無い) 300g

•アメリカのネギ 3本→小口切り


☆液体塩麹 大さじ2

☆ごま油 大さじ2〜

☆鶏がらスープの素 小さじ1/4〜

☆胡椒 適量




作り方は☆を全部混ぜて、キッチンペーパーで水分を除いた刺身とネギを加えてよく混ぜ、冷蔵庫の中で漬けておくだけ!(30分〜)




お好みでレモン汁、アボカド、スイートオニオンスライス、海藻を加えてもOK




液体塩麹を塩で代用する時は、塩小さじ1弱(4.4g)からお試しください電球




ぜひ作ってみてねー!




※美味しすぎて2回目作りました↓



この日は卵焼きを甘めにしてみたにっこり




毛玉は東京セントラルで刺身の切れ端mixを買うことが多いんだけど




生マグロ、サーモン、タコ、ハマチはだいたいいつも入ってて




たまにホタテ貝柱丸ごとや鯛なんかも入ってて、1パックだいたい150gで$5くらいなので




魚介ミックスのポキ丼を作る時はおすすめでーすキラキラ