やっほー!毛玉だよトラ




昨日、キャサリンのパスポートを申請しに領事館に行ってきたよ車ダッシュ



おチビ達も空気を読んで静かにしてくれたキラキラすごい




あ。。。でも↑この写真の時、おチビが旦那にアンキック(アンパンマンのキック)してた笑




毛玉の旦那の職場が領事館のビルの目の前で




旦那とは駐車場タダで使ってもいいよーという契約になっているので




とてもありがたいキラキラ




※ちなみに領事館のビルには専用バレーパーキングもあります、セルフ駐車場もあります電球でも多分いいお値段するガーン魂




※領事館の前の道路にはパーキングメーターもたくさんあるけど、だいたい埋まってる




コロナ禍以降、領事館を訪問するには予約が必要で




当日はビルの受付でID出して、胸に貼るシールをもらった後ロビーで待機し




予約時間の5分ほど前になったら、黒服さんが呼んで17階まで案内してくれるよ電球




パスポートの申請書類はウェブ上で作成して印刷できるので、そちらを用意にっこり




パスポートの書類はレターサイズでもokなんだけど注意書きを読むのがめんどくさいので(レターサイズがダメなやつもなんかあった気がする。。。なんだっけ?w)




我が家は領事館用にA4用紙を買ってあります電球




こっちのダイソーで1つ100枚入りだったんだけど、日本の書類でしか使わないので全く減らない(笑)




と言う訳で、キャサリンのパスポート申請に必要だったのは




•キャサリン本人

•キャサリンの証明写真

•記入済み申請用紙

•戸籍謄本(全部事項証明)

•キャサリンの滞在資格(アメリカのパスポートか出生証明書)

•親の免許証(どちらか1枚でok)

•両親の日本旅券と滞在資格(旦那は米国旅券、毛玉はグリーンカード)




でしたにっこり




いやーもうね!超簡単よチョキ




ハードルが高いのは戸籍謄本ではなかろうか。。。




戸籍謄本がめんどくさかったら、とりあえずアメリカのパスポートで入国して




一時帰国した時に作るor戸籍謄本を持って帰ってきてこちらで作るか。。。




今はコロナ禍も終わっているのでアメリカのパスポートでも普通に入国できるしね電球




ただ、もし外国人の列に並ばないといけないのであればかなり面倒だけど凝視かなり長い




毛玉一家は全員日本のパスポート持ってるので待ちほぼゼロです凝視




兎に角、あとは1週間後に取りに行くだけ車ダッシュ(キャサリン同行必須)




ちなみに受取も予約が必要ですにっこり




アメリカのパスポートは、申請料と手数料と時短料と速達料の約$180払って2週間かかるのに




日本のパスポートは$43で1週間で出来上がるなんて驚きキラキラ




までも、もっと田舎の領事館が近くにない地域の方は




領事館に物理的に行かないといけないので、それはそれは大変かもしれないね凝視




今はオンライン申請が出来るようになって、領事館に出向くのは一回だけでよくなったけど




昔は領事館に前もって即日交付の相談して大変だったみたいだね真顔でも即日交付できるのすごすぎキラキラ




一大旅行になっちゃうよね飛行機




アリゾナの方とか飛行機だろうし、宿泊も必要になってくるだろうしね。。。




まぁ、日本のパスポートも日本国内だったら市役所でokだし、アメリカのパスポートは領事館に行かなきゃだし




海外に住むってのが多少不便なのはしょうがないね!




いやー、でもやっぱ




日本はきちんと書類が揃ってさえいれば、なんでも早くて信用できるわキラキラすげ




領事館の帰り、久しぶりにグランドセントラルマーケットに寄りたかったけど


Grand Central Market


おチビとキャサリンがいてストローラー2台だったので潔く諦めて





領事館の向かいのずっと工事してたウェルスファーゴのビルの一階でお昼食べて帰ったよにっこり




シェイクシャックを発見しました!




よっしゃー!アメックスのダイニングクレジットの今月分消化ができる爆笑







期間限定?のBBQチーズフライとCarolina bbq burgerハンバーガー




旦那はAmerican BBQ Burgerハンバーガー




チーズフライはAmerican bbq(普通の甘酸っぱいやつ)かCarolina bbq(マスタードっぽいやつ)ソースをサイドでつけることができるみたいにっこりラブラブ




チーズだったのでアメリカンbbqソースにしたら、これが大正解でしたよだれ




いつも持ち帰りばっかりでポテトがしなびてるんだけど




昨日は久しぶりにその場で食べたから、カリッカリだけどホクホクで




それはそれは美味しゅうございました笑




食べ終わった直後くらいにキャサリンがおむつ替えを要求してきて




その後スネ子になってしまったので、早々に退散魂が抜ける




2歳児と3ヶ月の子連れでのお出かけはめっちゃハードル高いわ。。。




でもとっても楽しかった!




もっとおでかけしたいなキラキラ



ちなみに、領事館の近所には美術館が2軒とディズニーホールもあります〜ルンルン




お散歩にいいよキラキラ